--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2007/03/24  01:03    最後の試練
今日の9時ごろから新潟市に行ってきます。
ついに大会ですね。

と行く前に、ご報告があります。
大会1日前にして、ATMEGA128がお亡くなりになりました。
ちなみに、予備はありません。
原因は不明です。
残念ながら、一日前にしてリタイアします。














なんて、そんなこと言ってられません!
マイコンが壊れてからの私の行動を示しますと、
午後4:00 ATMEGA128に書き込めなくなる。
午後4:30 ただただ呆然。部室へ走る。
午後5:00 ただただ呆然。部室でへこむ。どん底。リタイアを考える。
午後5:30 閃き覚醒する?メイン基板をH8用に作り変えはじめる。
午後6:00 すごい勢いで半田付け。
午後7:30 H8メイン基板がものすごい勢いで完成する。
午後8:00 書き込めない。
午後8:30 書き込めた。
午後9:00 PWMが出せた。
午後9:30 IR、タッチセンサ、方位センサの確認ができる。
午後10:00 メイン基板互換機完成!帰宅。

というようなことを行ったわけです。
自分でもよくわかりませんでしたが、
AVRを中心に作っていたメイン基板を、
新しい基板でH8用に作り変えた感じです。
ほかの部員はただただ驚くばかり。
マジでこんなにあせったのは入試以来かも。
明日出発なのにマイコンの故障なんて予想外にも程があります。
まあよくも5時間でマイコンを移植できたなと。
あとプログラムもAVRからH8用に移植しました。
基板は互換性があるので、残しておいたAVRメイン基板もそのまま使えますし、
新しく作ったH8メイン基板も使えます。
残念なところは、IRは時間とポート数の都合上、
H8基板では7つ中4つしか入力できません。
また、グレイスケールセンサも時間の都合上入力できません。
まあそんな感じで多少はしょぼくなりましたが、
なんとか間に合いました。

本当に残念なのは、AVRで大会に出場できなかったこと。
これからは予備はちゃんと買いたいと思いました。
明日は新潟市に行くのでそろそろ寝ます。
今日、本当にがんばったと思う自分に感謝。
そしておやすみなさい。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/76-24f8356f
