--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2007/03/15  23:33    合宿三日目
さて、やっと今日は家に帰ってきた訳ですが、
やっぱり、学校の合宿場所に泊まるのは恐ろしいですね。
みんな夜型みたいで、私は昼間型なもので、
夜はとても弱いです。12時過ぎると活動限界です。
結局、消灯は2時ぐらい?
お久にそんな遅くまで起きていたなぁ・・・。
まあ、たまにはそんなのもいいんですが、
問題は昼間眠気に襲われて、集中力と注意力が落ちていることです。
なんせ、部室に行くときにマシン落としたし・・・。

まあそれはさておき、
今日はマシンを特にいじらず、
プログラミング中心に活動してました。
今日の目標は、シリアル通信をすることです。
前に、ATMEGA128でPCでteratermを使って、
マイコンからPCに文字列を表示はさせたことがありましたが、
今回はその逆で、PCからマイコンに文字送信をやってみました。
プログラムは私が尊敬するs.h.logさんより、
ATmega168でUSART受信割り込み、シリアルエコーを参考にさせていただきました。
これは、ATMEGA168用なので、ATMEGA128用に書き換えてみると、
最後の割り込み文で警告を受ける。
なんか、ベクタ名が違っているようなので確認してみると、
見事に間違えてました。
ATMEGA168なら「SIG_USART_RECV」でいいのですが、
ATMEGA128では「SIG_UART1_RECV」になるそうです。
参考:avr-libc
そこを直してみると、
見事正常に動くことができました。
後は受信した文字をSwitch Caseで判断して、
条件分岐しました。
夕方には、シリアル通信でロボカップのマシンを操縦したりもできるようになりました。
うーん。今日は本当に知識はついた気がする。

しかし、眠い。
そろそろ活動限界かな?
それではまた。(_ _)ZZzz..
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/70-6aa7a5e7
