--/--/--  --:--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/07  00:39    サイクリング
さて、卒研の発表会が終わって一応一段落ついたので、
サイクリングに行ってきました。
もちろんサイクリングと言っても、ただのサイクリングじゃありません。
今月26日から長野電鉄で運行開始する旧成田エクスプレスの車両である
2100系(愛称はスノーモンキーだとか)が須坂駅にいるとの情報を得たので、
ちょっと写真を撮りに行ってきました。
つい先日買ったLUMIXのDMC-FX700の試用も兼ねてます。

また撮影した写真一覧はPicasaのWEBアルバムの方に置いておきます。
https://picasaweb.google.com/RAIN.yukizora/2011_2_6_

とりあえず国道18号を東に向かって村山橋を通過したんですが、
橋の両側に撮り鉄の人が7人ぐらい構えていたので少々驚いたり。
まぁ、自分も電車撮りに来てるわけですけど、
やっぱり一眼レフでバッチリ撮ろうとしている人たちがいると
近づきにくいですよね。ぶらっと出かける時は1人が好きな人間なので。
居づらかったのでそのまま橋での撮影はスルーしました。
ちょうど橋をわたり始めたら、ゆけむり号が横を通過して行って、
撮影しそびれたことが少し悔しかったり。

そんなこんなで、須坂駅へ。
ぱっと見どこにも見当たらないので、本当に止まっているのか心配になりましたが、
西口から東口へ行く歩道橋に登って探してみると・・・
P1000154.jpg
電車の間に見つけました!
これで本当に見つからなかったらどうしようかとヒヤヒヤしてましたが・・・。
見れてよかったー。

でもこの距離じゃあなんか物足りない!
せっかく須坂まで来たんだから、もう少し近くでみたいですよね。
というわけで裏手をぐるっと回って須坂駅のジャスコの駐車場に行くと・・・
P1000166.jpg
おー!近い!なんか牽引車?がナイスブロックしちゃってますけど・・・
まぁこれぐらい近くから撮れれば満足でしょうか。
奥の2100系は1両目が8500系に隠れてしまっているので見えませんが、
2両目がいい感じに見えたのでよく見てみると・・・
P1000160.jpg
あれ、まだ行き先が新宿になってる!
まだそこまで改修が進んでないのでしょうか。
でも今月の26日から運行開始ですよね・・・
たぶん、間に合わせるんですよね、技術者ですから!

須坂駅にも駅のホーム・駅の外どちらにも撮り鉄の方がそこそこいました。
でも2100系は話題にもなってるせいか、
ジャスコへ買い物に来た一般の人たちも携帯のカメラで撮影しているようでした。

帰りにまた村山橋を渡ってきたのですが、
行きでいた撮り鉄の方がいなくなっていたので、
チャンスとばかりに自転車止めて撮影してきました。
一応温かい日とはいえ、2月の長野はやはり寒いですね。
電車が来るのを待っていると結構寒く感じます。
そこで、撮影した中で個人的にいいと思ったのはこの2枚。
P1000204.jpg
P1000207.jpg
1000系(ゆけむり)と2000系です。
ゆけむりはもうみなさんが知っていると思いますが、ロマンスカーですね。
先月、湯田中の渋温泉がモンハンとコラボしたときに、
モンハン特急としてモンハン痛(電)車になったことで話題になりました。
まぁ今は普通のゆけむりに戻ってます。
4両になったとはいえ、やっぱりカッコいいですね!
そして、2000系。ずっと長野電鉄の特急を担ってきた車両です。
この2000系は2100系の導入もありまして、今年である平成23年で引退だそうです。
電車好きの方はまだ走っているうちに、
2000系の勇姿をぜひカメラにおさめておくといいかもです。

という感じでまぁサイクリングという名目の電車撮影+カメラのテストをしてきました。
電車が好きな方はぜひWEBアルバムのほうをご覧ください。
1600*1200の解像度で見れますので。
久しぶりにリフレッシュできた1日でした。


2/8 追記:
そういえば12月からUQのWiMAXを契約しました。
買ったモバイルルータはNECのWM3500Rです。
カメラと合わせてWiMAXの電波状況も確認しに行ってたりします。
現在UQのページでエリアを見ると須坂はまだ微妙っぽいです。
いたるところに穴だらけという状況です。
実際、村山橋を越えたあたりからたまに電波が切れるようになり、
駅の付近は繋がったりつながらなかったりしました。
まぁエリアマップでは駅の付近は非対応になっていたので、
たまに繋がっただけ優秀かな・・・?
長野市内の市街地ではだいぶ安定して使えるようになりましたが、
まだ長野での遠出には厳しいところがあるのかもしれません。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/346-432fec8d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。