--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2010/03/12  22:04    東京世間知らずの旅
さて、今年も進級が決定したようなので、
無事に春休みになりました。
まぁ就活で休んではいられないのが現状ですが・・・。

さておき、所用で東京に行くことになり、行ってきました。
春休みで時間が一応あるということと、ちょうど販売している時期なので、
青春18切符を購入し、各駅停車・快速の電車だけで行ってきました。
長野から片道6時間ほどというなかなかの長旅です。
2泊3日で行ったのですが、宿泊はロボカップのつながりで
M&Y家にお邪魔してきました。M&Y父さんのBLOGはこちら
本当に2日もお邪魔してしまい感謝するばかりです。
ロボカップレスキューのお話などをお聞きできたので、いろいろ勉強になりました。

1日目はれむ工房にお邪魔して、
ALTERAのFPGA・CPLD開発環境であるQuartus IIの使い方を教わってきました。
やはり実際に使っている方に実践を踏まえながら教えていただくのが一番わかり易いですね。
なんでQuartus IIの使い方を教えていただいたのかというと、
最近、ALTERAのCyclone IIIが乗った開発ボードDE0を購入したためです。
たぶん明日あたりに届くはずなので、春休みはこのボードをいじろうかと思っています。
他にもいろいろなボードを放置してしまっていますが・・・。まぁそれもそのうちに・・・。

2日目は、なんと!AVRをやるきっかけになったと言っても過言ではない、shokaiさんとお会いしました。
と言っても、まだAVRの情報が少ない頃、shokaiさんのBLOGのAVRのプログラムを
私が勝手に参考にさせていただいていたというのが始まりだったのですが、
今回いろいろありまして一緒にお昼をご一緒することができました。
一人で喜びのあまり舞い上がってしまい、空回りしてしまった感がありますが、
とても有意義な時間でした。

3日目は用事があったので、それを済ませて長野まで帰ってきました。

以下は東京で撮った写真をいくつか。

SN3K0415.jpg
上野にある東京メトロ銀座線唯一の踏切です。
この踏切の面白いのは電車の通る方にも遮断機といいますか壁があること。

SN3K0416.jpg
秋葉原の電柱です。別に何の変哲もない電柱ですが、
住宅街などに比べると電線の太さ、本数ともにすごいことがわかります。
もっとすごい所があったのですが、人通り多かったのでやめました。

SN3K0417.jpg
秋葉原方面から御茶ノ水方面へ歩く途中の線路。
個人的にこうゆう写真が好きなので。

SN3K0419.jpg
御茶ノ水駅の上にかかる橋からの写真。奥が秋葉原です。
3つの路線が重なり合っているという結構電車好きにはたまらない1枚。
ちょうど2方向から電車が来ていたので撮ってみた感じ。
残念ながら東京メトロは同時に来てくれなかった。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/329-869aed69
