--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2009/03/16  01:44    プロジェクト名って悩む
さて、ロボカップの方もしっかりやってますが、
裏でこそこそOLEDの方もやろうと思います。

今回の製作予定の基板の詳細を書いていきますと、
CPUはまたATMEGA128を予定。
OLEDインターフェースは今回も普通にIOを叩いてやる予定です。
あと、周辺機器としましては、とりあえずmicroSDスロットと
前に予告しておいたmp3デコーダーを搭載予定です。
しかし前にも書きましたが、microSDとMP3デコーダーは初めての試みなので、
搭載はしますが、使えるところまでいけるかはわかりません。
とりあえず私の努力次第ですね・・・。
ちなみに、microSDとMP3デコーダーはSPIにて接続予定です。
とりあえず、入力は5Vにします。
レギュレータで3.3Vをロジックに。共立で買っておいたMC34063AP1で16.5Vを作ります。

見積もってSPI含むIOが30本。
結構配線が今回も大変そうです。
あと何を搭載しようかな・・・
スイッチは必要ですよね。あと状態表示のLEDも。
まぁATMEGA128ならIOは大丈夫でしょう。

できることなら、BMPのファイルをSDから読み込んで、
OLEDに表示できるようにしてみたいな・・・。
あとフォントも搭載して・・・
夢は広がりますけど、絶対に無理な気がしてきました。
まぁとりあえず、ROMに画像を格納して
OLEDに表示することからはじめたいと思います。

連長圧縮使おうかなぁ・・・。
実際、今回のOLEDの解像度が128*128で、データがRGB:565の2byteなので
128*128*2=32KBで、ROMに非圧縮でも入るんですよね。
まぁ後々考えてみようと思います。

明日からまた部活にいって作業予定です。
某先生からHDD内データの救出願いをうけてしまったので、
Atom機を学校までもってかないといけなくなりました・・・。
どうやってもって行きましょうかねぇ・・・。困ったものです。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/283-13204090
