--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2009/03/12  00:34    丸い基板
昨日のIRですが、無事にトランジスタの追加によって、
通常動作をしたようでなによりです。


今日、バージョンAに出場する後輩が、
北信越ブロック大会が近づいてきたにもかかわらず、メイン基板を加工機で削っていました。
削っている子は部活でも相当な技術力の持ち主なので、たぶん大丈夫だと思いますが。
削っている基板はというと、なんとロボットの形状に合わせて作ったという丸い基板。
確かに誰もが思いつくけど、実際に実行に移さなかった長方形以外の基板です。
丸い基板って実際はどうなんでしょう?
本人に聞いてみると、基板には切れ目やドリル穴などがあるため、
部品の過密な部分と過疎な部分が発生してしまうとのこと。
確かに、基板としては、作りにくいしいびつな形になってしまいますが、
見た目・ネタ性ともにかなりいいかと思います。
後輩たちの柔軟な発想力などは私も見習わないといけませんね。


本日こっそりとWEBに上げたIOとTimer0 Waitのライブラリを更新しておきました。
IOの方はATMEGA128でポートFのPINレジスタにアクセスできませんでしが、
先輩に解決法を教わったので、アクセス可能になりました。
Timer0 Waitの方は、仕様の変更と簡単なバグフィックスを行いました。
よかったら使ってください。


最近、昼間は暖かいのに、夕方から夜になると一気に寒くなって、
夕方から雪が降り出すというよくわからない天気が続いています。
これも異常気象なんでしょうかね?
よくわからないですが、とりあえず帰るときに寒いのだけは勘弁してほしいです・・・。
3月上旬なんだからもう少しぐらい暖かいといいなぁ。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/279-60633df0
