--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2009/03/11  00:36    盲点
ずっとIRのセンサの調子が悪い。
困ったもので、一日中ずっと原因を調べていたが、原因がわかりませんでした。
増幅率を変えてみたり、素子を変えてみたり・・・。
そして、最後にふと友人に言われたのが
「フォトダイオードからの線にトランジスタ入れた?」
ふと、見てみると・・・あれトランジスタが無い!
去年IRの回路作ってから1年間作っていなかったので、
トランジスタのことを完璧に忘れていました。
フォトダイオードだけだと電流が少ないからトランジスタで増幅して
それをオペアンプなりなんなりに入れるということです。
まさかの盲点でした。


ついにOLEDが届きました。
novi氏の友人が買いにいったところ、定休日だったらしいので、
結局WEBで購入。4人で共同だったので、割り勘でも送料などはまぁ安く済みました。
第一印象は、噂に聞くとおりとにかく薄い。
早く使ってみたいですが、今はロボカップが忙しいのと、
共立で注文したMC34063AP1(DC/DCコンバータ)がまだ届いてないのでお預けです。


なんか周りでTwitterが流行っているようなので、
乗り遅れないようにはじめました。
気分屋なので、いつまで続くかわかりませんが・・・。
とりあえず、まだ使い方がよくわかっていないので、ちまちまやっていこうかと思います。
どうせ、愚痴やらなにやらになりそうですが・・・。
愚痴やら何やらを聞きたい物好きさんはこちらからどうぞ↓
http://twitter.com/rain_yukizora


何やら部活の部品注文した後輩によると、
マルツで注文したPX-238は品切れらしい・・・。
マルツのWEBでは今でも普通に在庫ありになっているんだけどなぁ・・・。
まぁそのうち届くでしょう。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/278-108052b7
