--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2009/03/09  01:17    大会結果
ノード大会が終了しました!
昨日は疲れて寝落ちしてしまったので更新できませんでした。
結果は・・・書いていいのかな?
公表していいのかわからないので、とりあえず保留で。

今回の大会では一応全チームが動いてくれてよかったです。
最初はなんとも静かな試合ばかりでしたが、
だんだんとその場のひらめきからできるプログラムで
ゴールを決めるマシンが増えていったように思います。
バージョンAに出場するうちの部活のメンバーはほとんどロボカップ初めてって人なので、
今回のノード大会で雰囲気と、イメージをつかんでもらえればいいと思います。

個人的な感想としては、まだまだプログラムが練れてんないチームが多い気がしました。
せっかくいいマシンができて、機動性も悪くないのに、
プログラムの関係で自殺点を重ねているマシンがいくつか見受けられました。
いいハードを持っているのですから、
それを生かしきれるようなプログラムをぜひ練っていってほしいですね。
まだ北信越ブロック大会までは10日?ほどありますので、
ここで気を抜かずに、よりよいロボットにしてほしいと思います。


さて、先日ぼそっと書いていた複合機の話ですが、
ついにうちにも複合機がやってきました!
CA330023.jpg
CanonのMP540です。
家の近くにできた新しい電気屋で母が珍しく好感触を示したので頼んでいたら、
今日いきなり買いに行くと言い出したので、買ってきました。
私なりの購入の条件は、
・とりあえずインクはもちろん各色分離式
・デザインがよいもの
・県民としてEPSONにしたいが、1色でもきれると印刷できないのはいやなのでCanon
・複合機
という感じでした。
ちょうど複合機が安くなっていたので、以上の条件を満たすもので選んで\13800にて購入。
使ってみた感じは結構いいですね!
まず、スキャナが使えるのはかなりいい!
いろいろ紙媒体をスキャンしてみましたが画質も悪くないのでこれは便利。
あと、スタンドアローンで動作可能で、USBフラッシュメモリを内臓USBポートに接続して、
スキャンしたデータをUSBに格納してくれたり便利です。
最近の複合機はすごいですねぇ・・・。ただただ驚くばかりでした。
うちにもともとあったEPSONのPM-940Cは2002年?に購入して、
その翌年だかから複合機が登場し、なんか少しだけ損した気分になったのを覚えています。
当時PM-940Cは\20000以上はした覚えがあるので、
そう考えると、今のプリンタってすごい安いし高機能ですねぇ・・・。
いやはや時代の進歩には驚かされます。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/275-6284b0ae
