--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2009/03/03  01:18    OLEDブーム?
なぜか部活でOLEDの購入希望者が4人ということで、
ロボカップで一緒のチームのnovi氏の知り合いが買ってきてくれるらしいので
3月上旬にはあのOLEDが手に入りそうです。
いやはや楽しみですね。

今回考えているスペックですが、

CPU : ATMEGA128 or ATMEGA64 or ATMEGA644P
周辺機能 : OLEDI/F・microSDスロット・(MP3デコーダー)

なんて考えたり。
えぇ、無理ですね、わかります。
とりあえず、OLEDを制御するのは大前提として、
AVRとSDはSPI通信で接続できるので、
せっかくだからそっちから画像をリードしてみたいなと。
まぁつけても技術不足でつかわなそうですが。
あと、せっかくmicroSDスロットまでつけるならMP3デコーダー搭載して、
音楽も聴けるといいなって・・・。
なんだか絶対無理な気がしてきましたね・・・。
まぁ自分のスキルアップをかねて、こういった回路を作ったりしてるので、
とりあえず搭載してみて、とりあえずOLEDからやって、
だんだん発展していければいいなと思います。
CPUは、別に上記のならどれでもいいんですが、
やっぱりIO的に128か64ですかねぇ・・・?
microSDとデコーダーはSPIで接続可能で、制御線を合わせて合計8本でいいのですが、
OLEDはデータ16本に制御6本で、22本必要みたいですね。
その時点で合計30本。
まぁ国内で面実装が手に入ることを考えたら秋月で買える128か64ですね。

あぁ楽しみですね。
こうやって、無謀なことを想像してるときが一番幸せかもしれません。
完成したりするとなぜか一気にやる気がなくなったりしちゃいますからね。
やはり過程がものづくりの醍醐味なのかもしれないです。


今日、ある方からあるプレゼントをいただきました。
最近プレゼントなんてまったくもらってなかったので、
心底うれしかったのですが、
私は面と向かった状態だと言葉で表現するのが苦手なもので
お礼がちゃんとできませんでした。
たぶん、その方もここのBLOGを読んでいただいてると思うので、
ここの場で改めて御礼をしたいと思います。
ありがとうございました!
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/270-1c251eba
