--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2009/01/26  00:25    日が開きすぎた
最近、モチベがあがらなくて更新忘れてました、というかネタがなかっただけですが・・・。

さて、ロボカップの方は順調?にマシンがなんとなく形になってきたようです。
ロボカップのマシンの状況は、WEBページのリンクにある、
うちの部長のBLOGに写真つきで更新しているようなので、そちらを見ていただければと思います。
今年の方針は、情報をそれほど隠さずにいくみたいです。
まぁ別に情報がもれたところで、
うちのロボットの真似ができるわけない?したいとも思わない?ので、大丈夫ということらしいです。
ハードウェアが形になってきているのに対し、私の担当の回路ですが、
どこまでしゃべっちゃっていいのかわからないですが、まぁ適当に。
今回のロボットは、モジュールの概念をできる限り取り入れ、
各センサやドライバなどの基板に分かれて存在しています。
その接続は、I2C接続で、一種のネットワークのような感じでモジュール間の通信が行われています。
モチーフはアシモの体内LANみたいな感じですね。
モジュールすべてにAVRが搭載され、各モジュールへは4本の線だけで接続されます。(電源含む)
故障箇所があればモジュールを取り替えればいい。それが今回の方針でもあります。
まぁ今回の主役?であるI2Cがまだ試していないんですけどね。
レポートやらで忙しい忙しい・・・。
来週は、学校で行われるCAD検というものがあり、それを受けることになっているので、
そちらの勉強もしないといけないですしね。
学年末に近づくにつれてどんどん忙しくなる。
そして、モチベがさがってゆく。
毎年この季節になるとこの状況ですが、いつになっても慣れれないんですよねぇ・・・。
さて、まぁぶつぶつ書いてもしょうがないので、とりあえずロボカップは現在こんな感じ。
新しい進行状況を知りたい人は部長のBLOGでも張っててもらえればいいかと思います。

そういえば、部長部長書いてたけど、彼はもう元部長だっけ・・・。
忘れてたけどまあいいです。

話は変わって、ちょっと本の話。
図書館で日経リナックス読んでいたら、
「AndroidをZaurusに入れて楽しむ」という記事が。
読んでみると、公開されたAndroidをUbuntu8.04でZaurus用に変更してZaurusに入れているようです。
中学生の頃、デジカメを買って、少ししたらZaurusの存在を知って、
デジカメじゃなくてZaurusを買えばよかったと後悔したのを今でも覚えています。
PDAってやっぱりほしいですよね。
しかし、スマートフォン用のOSがPDAでしかもAndroid用に作られていないにもかかわらず、インストールができる。
詳しいことは分らないですが、こうゆうことできる人って楽しそうですよねぇ・・・。
まあ傍からながめてるだけなので、この記事の書いた人はかなりの努力でインストールしたのかもしれないので、
楽しそうとただ私が思っても、実際の努力は見えてないのかもしれないですが・・・。
あの記事のおかげでモチベが少しあがりました。
ありがとう日経リナックス。
見たい人は、確かこれに載ってた気がします。

本屋にあったらみてみるのもいいかもしれません。
他にも面白い内容あるので。

あと、Windows7が公開されましたね。
まぁせっかくなので、仮想PCにインストールしてみました。
なんで仮想PCなのかといえば、8月で切れるOSをインストールするために
HDDのパーティエションきるのが面倒だったので。
つかってみた感想としては、巷で言われている通り、VISTAに比べると軽いような気がします。
まぁうちにはVISTA積んだPCないですが・・・。
GUIもそれなりに綺麗ですし、まぁ期待はできるかもしれません。
まぁXPで十分な気がしてならない私ですが・・・。


最近思ったことを書き連ねてみたので、なんともいつも通りしまりのない内容ですね。
もうしわけないです。
あぁ、ゆっくりとした時間の中で、秋月液晶をゆっくり動かして遊びたい。
それが最近の望みです。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/251-fabb8f83
