--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/12/19  13:53    来年のロボカップについて
忙しかったのでなかなか更新できませんでした。

来年度版の2009年ロボカップジュニア公式ルールが発表されました。
まず結論から言えば、もうロボカップジュニアには出場ができなくなりました。
なぜかと言えば、2009年のルールから出場資格が、
「世界大会時に19歳以下であること」から
「4月1日時点で、18歳以下であること」に変更になったからです。
上のルールでは、私もあと1回出場のチャンスがあったのですが、
今回のルールでは、当てはまらないことになってしまいます。
よって出場できないことが決定しました。

いろいろと新型を考えていたのですが、出れないのはとても残念です。
悔しいので、昨年のロボットを少々改良して、1・2年生のロボットの競技相手を作ろうかと思います。
せっかくOSも作り始めたので、それも積んでみようかと思います。
OSについての詳しい情報は、実際にまだ試せていないので、
試してからWEBページのほうにまとめたいと思いますので、少々お待ちください。
たぶん北信越ブロック大会の方にはメンター(指導者)としてついていくと思います。

あと時間もこれでできそうなので、液晶の方も再開しようかと思うのですが、
回路のほうがなかなかよい配線ができず、もう少しかかりそうです。
冬休みの間にゆっくりとeagleと戯れようかと思います。

前に、暗示していたHIDaspxの小型化ですが、
現在コネクタがネックになっており、せっかく小さい部品を使ってもコネクタが大きいので、
うまく小型化できないという現状です。
普通のピンヘッダに変わるコネクタを見つけない限り、
小型化はできそうもないので、とりあえず凍結しております。


先日、学校の講演会で、組み込み技術の講演会がありました。
NECエレクトロニクスの根木勝彦さんが講師としていらっしゃいました。
内容としては、
「自分の経験を元に、これからの組み込み技術はどのようになっていくか」を
わかりやすく説明してくれました。
学生にもわかりやすい説明で、とてもモチベーションがあがりました。
この様な講演会がもっと増えればいいと思います。


いろいろ書いてきましたが、
最近はいろいろあり、忙しかったので、更新が遅くなりました。
25日から冬季休業なので、更に更新していけるようにしたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/245-033e4c27
