--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/11/27  23:18    またテスト
またテストシーズン到来です。
テスト終われば後は楽なんですが・・・。
まぁ来週かららしいので、とりあえずテスト勉強しつついろいろしています。

今年も年末年始のバイトがギリギリできることになりました。
去年も同じところでやっていたので、2回目ということで満員のところを入れてくれました。
友人も同じバイトしたがっていましたが、さすがにその枠はないらしく残念です・・・。

今年のバイト代の消える行方ですが、去年はCore2のデスクを組みましたが、
今回は、今話題のAtom330搭載機でサーバーでも作ろうかなと考えています。
さすがに今稼動しているサーバー機はデュアルPen3機でサーバーには悪くないのですが、
ケースが大きく邪魔であることと、
もう少し消費電力が少なく、まぁブラウジングぐらいは快適にできるデスクがほしいと思い、
購入を検討しています。
Atom搭載マザーはとても安く、CPU+マザーで約1万で買えてしまうという安さがうれしいです。
とりあえず、CPU+マザーはIntelのD945GCLF2にしようと思います。
ケースは、FASTのA-ITX-100P080を検討してます。
できるだけ小さいケースがよかったので、これに目をつけてます。
電源もACアダプターでケースに内臓していないため、その分小さくなるようです。
メモリは適当に、2GBを1枚購入予定。
本当は、Core2デスクを組んだときの1GBがあまっているのでそれでもいいのですが、
今は本当にメモリが安いので、2GBを1枚買ってみることにしました。
HDDも適当に、ファイルサーバー予定なので、一応320GBあたりを検討してます。
本当は3.5インチHDDはいいのですが、ケースが2.5インチ対応なので、
2.5インチHDD予定です。
マウスとキーボードと液晶は今のサーバーのを回せば、大体3万前後ぐらいで作れそうです。
自作が楽しみですね。

前に言っていたDigikeyは半月ぐらい前に届いたのですが、
秋月がまだ注文できていません。
部活の方で注文するようなので、そっちと一緒に注文しようとのこと。
これで液晶の方も試せるかな?
問題は時間があるかどうかと、まだ基板データが完成していないこと。
そっちもやらないとな・・・。

とりあえず、ネタがそんなにないのと、テスト前なので少々更新頻度が落ちますが、
ご愛嬌ということで。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/241-3de8bf92
