--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/11/02  23:23    備忘録っぽい
特に今日は目立った内容もないけれど、ただただ書きたいことを書き連ねてみます。


時間はあるようで実はなかったりする。
せっかく予定がなくて空いた時間があったりしても、
忙しかったときに見過ごしていたWEBページを見ているだけで
いつの間にか時間はなくなってしまうものだ。


最近部室で発見したこんなもの。
ライタいろいろ
よくもまぁこんなにAVRライタを作ったものです。
簡単に説明すると、左から
COM-ISP(ELM)・USBaps・COMポートライタ?(失敗作)
COMポートライタ?(失敗作)・USB-SPI(動作不良)・HIDasp(試作機)
HIDasp(小型化)・HIDaspx(試作機)・HIDaspx(2号機)
HIDaspx(3号機)・おまけで自作Arduino(写真上方)
なんといいますか、歴史が見える気がします。
よくわかることは、試行錯誤の日々だということです。


最近やっと恥ずかしながらポインタを覚えました。
今までなぜか避けてきてしまったポインタでしたが、
さすがに使えたほうがいいと思い習得してみました。
なんとも馬鹿らしいことですね。いまさらとか・・・。
まぁポインタなくても何とかはなるってことを実証していたとだけ言い訳しておきます。


フォルダをあさっていたら、前にネタで部活のみんなで話したテキストファイルが出てきた。
名前は「う言語.txt」
以下が内容。

挿入<標準>

整数 主要(空虚)

整数 い = 0。
整数 ろ = 1。
表示(「※十 こんにちは 世界!」、い+ろ)。
戻 0。

機構班の人が「なんで日本語でプログラミングできないんだ!」って言い出したのが発端。
日本語のプログラミング言語といえば
「ひまわり」とか「なでしこ」などがあるけれど、
もしC言語を日本語で書いたら?という話に発展したのがこの内容。
ある意味、日本語が世界の共通言語じゃなくてよかった気がした一瞬。
でも英語は嫌いです。


eagle5.3がリリースされました。
部活の回路班で入れてない人は入れましょう。


ubuntu8.10がリリースされました。
早速アップデートしてみました。
なんか3G通信系のドライバなどがいろいろ追加されたらしい。
まぁ関係ないので放っておいて、
gnomeも最新版?になったらしい。
最近ubuntuもぜんぜん使ってあげてないなと思ったこのごろ。


3連休だったみたいだけどもう2日はなくなっていたりする。
1日目は学校で選択した3D CADの講習会だった。
これから毎週土曜日はこれで消えるらしい。やっぱり多忙は続きそう。
2日目(今日)は家族で外出。
紅葉とか見てきました。やっぱりドライブはいいですね。
私は運転してませんけど・・・。
そんなこんなであと休みも1日となりました。
明日は溜まったレポートのスタックをpopする作業が始まります。
先生、pushしすぎです。
よくわからない人は「アセンブラ」でググればいいと思うよ!


地味にWEBに人の顔が写った画像あげるときに便利だった、
「The Laughing Man Hacks You!」
でしたが思い出したようにサイトへ行ってみるとサイトがありませんでした。
これからは笑い男マークは自分で追加しないといけないですね・・・。


なんとも締りのなく、突っ込みどころ満載な内容でしたが、
たまにはこんな書き連ねもいいものです。
自分で見る分にはいいのですが、
他人がみたとき見にくいし、意味不明だしって感じになってしまうのが欠点ですね。

今回の記事は私の備忘録みたいなものなのでスルーして結構です。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/236-6060534f
