--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/10/13  22:12    一日遅れで大会結果報告
とうとう大会が終わりました。
長いようで短かった半月でしたね。

結果から言いますと、私のチームが初戦敗退。
もう一つのうちの学校のチームがベスト4でした。
初戦敗退といいましても、しっかりと完走し、
あと8,9秒位速ければという結構接戦でした。
まぁ相手も速かったのでくじでの当たりが悪かったのかもしれません。

結局全国大会に出場はならず悔しいですが、
私の製作した回路は何一つ問題なく動作したのでそっちの方では満足です。
これで少々荷が下りました。

大会の技術的な感想ですが、
機構は思いつかなかったような機構が多々見れてよかったです。
まぁ機構班じゃないので設計などはしませんが・・・。
回路に関しては、まぁ例年に比べるとだんだん技術も上がってきているようです。
プロポのコントローラーをそのまま利用するナンセンスな学校も減ってきているように思いました。
昔のリレー多様に比べると、FETを使用したHブリッジが増えてきているようです。
ここからちょっとした私の個人的な意見が多く含まれます。いやな方はスルーしてください。
他の学校の回路を見ていると、たまに汚い?ぐちゃぐちゃ?ような回路が目についたりします。
たぶん、外装を被せて隠したり、動けばいいから回路はぐちゃぐちゃしていてもよい
という意識なのかもしれません。
ぐちゃぐちゃな回路って・・・なんといいますか、いやですよね・・・。
私は回路に美?綺麗さ?まで求める傾向が強い(自称ですが)ようなので、どうしても気になってしまいました。
綺麗な回路にこだわるのはうちの部の尊敬する先輩方の影響かもしれません。

でも綺麗な回路はやっぱりいいですよね!


これからの予定ですが、
・文化祭が近づいてきたので、文化祭の準備
・秋月液晶を動かす
・HIDaspxの動作試験協力
・ロボコンで友人がやってくれたWiiクラシックコントローラとAVRの接続のやり方の習得
・ロボカップの出場願いが友人から来たので新型ロボカップロボットの製作
・irukaさんが開発した、ATtiny2313を利用したUSB-COMの動作試験協力
・WEBページの改装終了
溜まりに溜まったレポート

といった感じです。
なんというスタック量Σ(゚Д゚;
やること満載ですね。
とりあえず、緊急性が高いWEBページの改装を速めに終わらせながら、
HIDaspxの動作試験を並行して行って行きたいと思います。


ちなみに、今回の大会の放送予定ですが、
2008年11月16日(日)午後1時5分~午後1時59分 NHK総合テレビ
でやるそうです。
関東甲信越の方は今回私も参加した関東甲信越大会が見れると思います。
そのほかの方は、その地域で行われた地区大会が見れると思います。
先に言っておきますが、私はテレビに映る3人にはもちろん含まれていませんので、
たぶん映りません。というか映っててほしくないです。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/230-09c739c7
