--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/10/09  18:43    HIDaspxのご認識についての考察
今回のご認識ですが、結論から言いますとパスコンの位置によるものです。
パスコンはできるだけICの近くにつけるべきものなのですが、
今回は私のミスにより少々遠くなってしまったのが不安定の原因となったようです。
変更前
上の画像の赤丸の位置に、0.1uFのセラミックコンデンサ・10uFのタンタルコンデンサが付いています。
太めの配線で配線していたので、この位置で大丈夫だと思ったのですが、
やはり不安定だったようです。
変更後
なので、2枚目の画像の赤丸の位置にパスコンを追加しました。
すぐ近くにマイコンのVCCがあるので、これで安心です。

senshuさんが指摘したように、
高速動作でノイズがVCCに乗ったのが予想よりも大きく影響を及ぼしたようです。
詳しくは調べて見ないとわかりませんが・・・。

とにかく言える事は、HIDaspxは予想よりも電源の不安定さに敏感なのかもしれません。
しかし、しっかりとパスコンを適切な位置につければ大丈夫なので、心配無用です。
私は5V動作なので、レギュレータをつけてはいませんが、
3.3Vレギュレータをつけて動作させている方はしっかりとコンデンサをつけないと、
私と同じ症状に悩まされる可能性があります。
電源の安定化はしっかりと行うべきだと思います。

私が経験した不安定によるご認識の問題の考察は以上です。
本日irukaさんのWEBページにてhidaspx-1009が公開されました。
HIDaspxをお持ちの方はぜひ書き換えて見てください。
多くの問題が解決されているようです。
これからもHIDaspxに期待ですね(´・ω・)+
AVR
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/226-f05f0b15
