--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/10/08  16:11    HIDaspxの製作
先日宣言していたHIDaspxを製作してみました。
今回は簡単な私的な感想も踏まえながら考察して見たいと思います。

製作風景の写真も今回は撮影してみましたのでまずはそちらの方をどうぞ。

HIDaspx1
今回製作に使用する部品です。
本当は最初から撮ればよかったのですが、撮り忘れたので表面につく部品が付いた状態から撮影してあります。

HIDaspx2
上の基板を裏から撮った写真です。

HIDaspx3
チップ部品を半田付けした状態です。まだこの時点ではきれいですね・・・。

HIDaspx4
ツェナーダイオードを半田付けした状態です。
本当は表面実装のダイオードがいいのですが、買ってなかったので、
今回は普通のツェナーダイオードを裏面につけました。

HIDaspx5
USB関係の配線をまず行ったところです。この辺から気持ち悪くなってきましたね・・・。

HIDaspx6
すべての配線をし終わったところです。とても気持ち悪いですね・・・。

とりあえずこんな感じで私は製作しています。
出来上がった写真がこちら。
HIDaspx7
左から、HIDasp(新型)、HIDaspx1つ目、HIDaspx2つ目、HIDasp(旧型)です。

HIDapsxを使ってみての感想ですが、結論から言いますと、とてもいいと思います。
上記でなぜ2つHIDaspxがあるかというのは後で述べるとします。
最初、比較のためにHIDaspの新型と、もう一つHIDaspxを製作することにしました。
製作してみて、つかって見て思ったのは、高速化がなされているため、とても早く感じました。

何回か使用していると、問題?も見えてきました。

以下の内容は解決済みです。詳しくは「HIDaspxの製作No2 - 誤動作解決」の記事をごらんください。

USBポートに挿したとき、不明なデバイスまたは、USBデバイスが正常に動作していませんと表示されることがたまに発生しました。
何回か抜き差しをすると、直ることがあります。
このような問題が発生したため、自分の回路の配線の接触不良によるものの可能性も踏まえ、
もう一つHIDapsxを製作してみました。

実際に2つ目も製作し動作を確認しましたが、やはり時々うまくPCで認識しないということがあるようです。
2つ同じものを製作し、部活内の友人たちのPCに挿して確認を何回も行ったため、
まったくもって言い切ることはできませんが、PCによる認識不良はプログラムによる問題かも知れません。

蛇足ですが、瓶詰さんの新型HIDaspは動作不良は何回も試しましたがありませんでした。

とりあえず、今のところはこの動作不良以外に不満や動作不良はまったく見られません。
速度も十分だと思いますので、これからの改良による更なる性能向上を期待したいと思います。


ついでに千秋ゼミさんのページにて、HIDaspxの動作デバイスの動作確認済みリストが掲載されていましたが、
まだ動作確認を行われていなかった、ATMEGA8515にて動作確認を行ってみました。
MEGA8515
ちゃんと動作をしているようです。
実際はこのほかにヒューズビットの読み出し、書き換え、プログラムの書き込みなどを行って見ましたが、大丈夫なようです。

HIDaspxは今もとても早い更新頻度でプログラムの改良が行われています。
私はみなさんのようにそこまで深いプログラムの知識がないため、改良に参加することはできないかもしれませんが、動作確認など誰でもできそうなことで、協力できるところに関しては協力して行きたいと思います。
これからライターを製作しようと思っている方はぜひ製作してみてください。

~追記~
動作不良のスクリーンショットを掲載しました。 → 解決済み
HIDaspx_not_workingHIDaspx_not_working2
デバイスマネージャーで確認しても不明なデバイスとして認識されていることがわかります。

正常動作
正常動作時。

~追記2~
急ぎで書いた文章だったので、不適切だと思う自らの表現を修正しました。
日本語ってほんと難しい・・・。

~追記3~
誤認識の解決により記事の問題の文章を打ち消し文章に変換しました。
文章の削除の考えましたが、このような問題に直面し、失敗の事実の隠蔽のような修正はいやなので、打消し文での修正としました。
解決の方法などについては「HIDaspxの製作No2 - 誤動作解決」の記事をごらんください。


参考ページなど。
HIDasp - 瓶詰堂さん
HIDaspx - 千秋ゼミ senshuさん
HIDasp高速化 - irukaさん
プログラムライタ と ライティングソフト - kumanさん
AVR
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/224-bdff412e
