--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/10/01  23:48    HIDasp製作No3
最近になってとっても知名度も上がり、盛んになってきたHIDaspですが、
びんずめ堂さんの方で回路+プログラムが改良されて公開されました。
また、そこから派生したHIDaspxというHIDaspを素としたライタも別の方々が製作しておられます。
なので今回は改良されたHIDaspの方を製作してみました。
HIDasp0.2.1
上が昔製作したHIDaspの2号機で、下が今回製作したHIDaspの3号機です。
外見はほとんど変化はないですが、ちゃんと最新の回路・プログラムにしてあります。
前回はATtiny2313のICソケットの中の空き空間に非チップの抵抗とダイオードを内臓していましたが、
今回は抵抗はすべてチップ抵抗に、ダイオードは基板の半田面に実装を行ったため、
ICソケットをなくすことができました。
また、ピンヘッダは1*6に変更し、スイッチも電源はもちろんのこと、前回はジャンパにてマイコンへのUSBの5V供給の有無を変更していましたが、今回はそちらもスイッチで行えるように変更しました。
おかげで高さも低くなり、大きさも少しだけ小型化に成功しました。DIPのAVRならこの大きさが限界な気がします。

明日は忙しいので製作できないかもしれませんが、HIDaspxの方も作ってみたいと考えています。
AVR
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/222-48cd858b
