--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/09/23  13:25    ライブラリ整理中
せっかくの祝日なので、有効に使いたいとおもったので、
自分で製作したAVRのライブラリを整理してます。
また、まだ作っていなかったデバイス用のライブラリも追加で製作しています。
現在整理中なのは、タイマ0を利用したwait関数と、
前に紹介した構造体・ビットフィールドを利用したIOレジスタの制御ファイルです。

wait関数はATtiny45シリーズ用しか作っていませんでしたが、
MEGAになると制御用のレジスタの名前が違かったりするので、
MEGA用、そして、MEGAの標準外のものも専用に製作しました。
ひとつのヘッダファイルを読み込めばの様に、
自動で自分の使用しているデバイス用のwait関数を読み込んでくれます。
使い方はどのデバイスでもまったく一緒なので大丈夫です(・ω・)bグッ
ちなみに現在サポート予定のデバイスは、
tiny : 25, 45, 85, 2313
mega : 48, 48P, 88, 88P, 168, 168P, 164P, 324P, 644P, 8515, 8535, 64, 128
となっております。
上記であげたデバイスが大体日本で購入できそうなマイコンかな?
あとmega8とtiny26あたりもサポートしたかったんですが、
タイマ0だと指定するレジスタが足りなくて指定した時間だけwaitするような関数が実装できないので、
そのうちタイマ1用のwait関数のライブラリも製作したいと思います。

IOの方も同じで、ひとつのヘッダファイルをincludeすれば、
自動的に自分の使用しているデバイス用のIOファイルを読み込んでくれるようにしてます。
IOレジスタ制御ファイルの詳細は過去記事参照してくださいな。

とまぁこんな感じです。
WEBページの方で公開もしていければいいなとは思うのですが、
現在私が学校のテスト期間中ということもあって、ライブラリを作ったのはいいけれども
実際に書き込んで動作のテストまで行えていない状況です。
とりあえず、AVR Studioのシュミレーターで動作は一応確認はしてみてはいますが・・・。
なので、実際にいくつかのデバイスで動作確認したら公開したいと思います。
期待する人はいないかも知れませんが、少しお待ちください。
AVR
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/214-3e91a901
