--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/07/22  22:32    意外な所に
最近のレゴマインドストームはすごいみたいですね。
うちの科にも最新型のレゴマインドストームNXTがいつの間にか今学期からあるみたいです。
馬鹿みたいに高いですが、教育用としてはなかなか便利なんでしょうかね?
なんとも2年生はそれを使ってなにやら実習をしているそうな・・・
いぃなぁ・・・と話を聞いていると、そのNXTの内部でAVRが使われているとの情報を聞いたので、調べてみることに。

教育用レゴ マインドストームNXT - LEGOマインドストーム
NXTの特長 - ラーニングシステム

検索してみると、32bitARM7がメインコアとして搭載されており、
サブとして8bitのAVRが採用されているみたいです。
「4KByteフラッシュメモリ / 512Byte RAM」とあることから、
たぶんATMEGA48あたりが搭載されているものと思います。
ARMもATMELは生産していることから、たぶん搭載マイコンは両方ともATMEL製でまとめたのかもしれませんね。
分解してみないとわかりませんが・・・。


明日学校へ行けば夏休み。
楽しみですね。何しようかな・・・?
取り合えずせっかく18歳になったので、青春十八切符あたりで、JRでぶらり旅でもしたいですね。
風景写真撮影が最近の趣味になってきてるような・・・。
おじさんくさい?たぶん、気のせい・・・
ちなみにあさっては免許センターに行って、試験受けてきます。
受かるといいな・・・
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/193-7567c7bb
