--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/03/25  19:20    春休みを満喫中
春休みを満喫中といっても、ただ怠けてるだけですけどね・・・

さて、本日発売のインターフェース5月号に富士通のFR60マイコンが付属ということで、
駅前の本屋へ行って見ました。
10時開店なので、早めに9時45分に到着・・・。
正直、来るの早すぎて時間潰すのに困りましたが。
10時に開店と同時に雑誌売り場へ。
まあ普通に買えました。ぱっとみで12冊ぐらいはそこの本屋にあったかな?
本当は2冊ほしかったんですが、所持金的に無理だったので、1冊に。
去年のV850は正直開発環境で萎えて放置してありますが、
今回のマイコンの開発環境は少しよさそうです。
この付属のマイコンの売りは、USBホスト・ターゲット機能とRGB出力みたいです。
USBホストには興味があるのでかなり楽しみです。
取り合えずUSBホストを使うには追加でクリスタルを購入しないといけないようで。
部品購入したらためしてみたいと思います。


さて、来年度は高専ロボコン復帰予定ですが、
回路班で少しネットミーティング?(といってもメッセンジャーで話しただけですが)しました。
一応簡単に担当を割り振ることに。
結局私は前から少し頼まれていたというか、勝手に進めていたきもしますが、Hブリッジの回路担当になりました。
今年のHブリッジは豪華になりそうです。
まあ詳しい情報は漏らさないようにしておきますが。
去年のHブリッジ同様、FETを使用したHブリッジになる予定です。

あと、今年のコントローラーの話をしましたが、
少し興味が湧いたのは、Wiiのクラシックコントローラーです。
すこしググって見ましたが、もう解析している方がいるようで。
とりあえず、通信方式がI2Cなので、AVRを使用すれば接続できそうですね。
問題としては、クラシックコントローラーやヌンチャクは暗号通信をしているようです。
暗号キーはマスター側から送信するようですが、そこら辺の解析をしなくてはいけませんね。
クラシックコントローラが接続できれば、ヌンチャクも同じコアを積んでいるようなので、
たぶんそのまま流用することは可能だと思います。
とりあえず、クラシックコントローラーを買うことと、コネクタがないこと。
コネクタのためにWiiリモコンとか買いたくないなぁ・・・。
嫌いではありますが、線を切って、別のコネクタをつけることになりそうです。
とりあえず、学校始まったら解析でもしてみたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/173-d1f08f16
