--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/03/08  23:34    AVRマイコンボード Arduino
最近、AVRを調べてて、ArduinoというAVRマイコンボードがあることを知りました。
早速調べてみると、海外のプロジェクトが製作しているボードみたいですね。
Arduino公式サイト http://www.arduino.cc/
このArduinoプロジェクトのすごい所としては、回路図やプログラムなどがすべて公開されている所。
なので、別にキットを買わなくても、自分で作ることも可能な様です。
また、Arduinoは開発環境も誰でも簡単にいじれるような、シンプルなGUIでわかりやすそうです。
Arduinoの特徴としては、AVRマイコン側にブートローダーが搭載されているため、
わざわざAVRライタを使用しなくても、UARTで書き込むことができるようです。
あと、実際に使ってみている人のページを見てみると、独自の関数があったり、
ポートに番号がつけてあり、その番号を指定するだけで、簡単にポートをコントロールできる様です。

下記がArduinoを自作している人の記事。
s.h.log:Arduinoボードを自作して、Flash+C#+Arduinoでフォトブラウザ作った
AVRマイコンキットLED GameをArduinoに改造する
ジャンク宿:共立Arduino

結構多くの人がすでに作っているので、情報が多くて助かりますね。
とりあえず、ロボカップの大会が終わってからの残りの春休みを使って、
自作のArduinoでも作ってみたいと思います。
こんなこともあろうかと、ATMEGA168とかATMEGA8を結構前に買っておいたのさ!(ぇ!?
時間があれば、基板削り器で、Arduinoの基板削りたいなと思った今日この頃でした。
AVR
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/168-e111be60
