--/--/--  --:--    スポンサーサイト
いますぐPICをやめてAVRに移行すべき10の理由
- やねうらお-よっちゃんイカを買いに行ったついでに保険料を支払う男

とりあえず、上記のURLのページを見てほしい。

そしてAVRがPICよりもどのような点で優れているのか、理解してほしいですね・・・。

今日知りましたが、ATMELがATMEGAシリーズの上位シリーズとして
ATXMEGAシリーズを発表したらしいですね。
見てみましたが、XMEGAシリーズの売りは、
・低消費電力(低電圧動作?)
・高性能12bitADC
・AVR初?のDAC
・DMAコントローラー
・Eventシステム
・32MHzで動作
らしいです。
なんとXMEGAシリーズは1.6Vで動作するそうな・・・・。
よく1.6Vで動作しますね・・・
今までのAVRでは最大20MHz動作でしたが、ついに32MHzで動作することができるようです。
しかも、今までのAVRと同様に1クロック1命令なので、そこらのマイコンよりはよっぽど高性能ですね。
なぜ日本はPICを捨ててAVRに移らないのか、私にはよく理解できませんが、
秋月もATMEGA644Pなどを発売してくれたので、これからに期待です。
ちなみにATMEGA644P一個注文してみましたw(ぁ

さて、本日部活で大会がありました。
結果は2位。
といってもそこまで誇れた2位では正直なかったです。
とりあえず、再試にまわらないことが確定すれば、北信越ブロック大会出場にむけて、
ロボットを更によりよいものにしていきたいと思います。
AVR
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/164-a421da9b
