--/--/--  --:--    スポンサーサイト
さて、今回はガンローラーの改造です。
今回したのは、改造というのかはわかりませんが、モーターの交換です。
最初にちょっとガンローラーについて。
ガンローラーというのは、京商製のガンローラーです。
このおもちゃ?はリモコンで全方向へ自由に動くことができるというものです。
このタイヤは取り外すことのできる6つのオムニホイールになっています。
このガンローラーのオムニホイールを取り外して自分は使用しています。

ガンローラーの説明はこれぐらいにしておいて、
去年もこのガンローラーのオムニを使ったわけですが、
やっぱり力が足りないのではないかという結論に至りました。

参考ページ→モーター性能比較表
このページはタミヤ製モーターの性能をまとめたページです。
今回購入したのはタミヤ製ハイパーダッシュ2モーターです。
ガンローラーには標準モーターがついていますが、
これは分解すれば、他のモーターと交換することができます。
ハイパーダッシュ2モーターの性能は標準モーターに比べると、
・消費電力はの約1.5倍
・回転数は約2倍
・トルクは約1.5倍
となかなか高性能です。
現在、自分が使用しているモータードライバのTA8440HQの電流は、
1.5 A (AVE.) 、3.0 A (PEAK)なので、ハイパーダッシュ2は1.6Aであり、
標準電流は0.1A超えていますが、最大は3.0Aあるので大丈夫だとおもいます。
今年は去年よりもモータードライバの放熱も考えていますので、
きっと大丈夫です。     たぶん・・・

長くなるので、続きはこちら↓
さて、では交換してみましょうw
今回交換するのは先ほども言いましたが、ハイパーダッシュ2モーターです。
CA330582.jpg

ハイパーダッシュ2*3個www

CA330584.jpg

これが標準のガンローラーです。
これを分解します。分解は+ドライバーで簡単にできます。
分解するとこんな感じ。
CA330585.jpg

ここで、モーターを取り出します。
そして買っておいたハイパーダッシュ2に配線をしておきます。
CA330586.jpg

大きい電流が流れるので、複線を使用しました。
あと、モーターなのでもちろんセラミックコンデンサもつけました。
CA330587.jpg

あとはこのように取り付けて、
CA330588.jpg

はいw出来上がりw

そして3つ分作ると・・・
CA330583.jpg

こんな感じw
暇でしたら、やってみてくださいね~w
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/121-8195d20b
