--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2007/06/07  20:28    さて、今日はまじめに宿題中
我の前に立ち塞がるは数学という宿題・・・
というわけで、数学の宿題をせっせと写して解いています。
これがまた量が多いのなんのってw
テスト前最後の強敵です。

まあそれはどうにかするとして、秋月と千石から荷物が届きました。
これで自分の作りたいものが少しは作れそうw
夏休み明けには部内のロボカップマシンの大会があるらしいんで、
自分も新しいマシンを作ろうかな?と思い始めました。
今、頭に構想しているのは、3月に作ったマシンと結構外見的には類似しそうですが、
マシンの設計理念は根本的に覆したいと思います。
3月のマシンは、3週間という切羽詰った状態で作ったわけですから、即席感がします。
今回のマシンの構想としては、まず、電池などの換装を簡単にする。
これが第一目標です。
3月のマシンは電池交換に上部の板(回路付き)を一回取り外し、
中層にある電池ボックスの電池を交換し、また上部の板を付け直すといったとても面倒な仕組みでした。
これではせっかくの1分間の休憩の合間が電池交換で使ってしまい、
ソフトのちょっとした改良が出来ません。
なので電池の交換はすばやく出来る方法を検討しております。
また、マシンの色ですが、3月のマシンは黒でした。
これが白にしろと言われ続け、大変だったのを覚えています。
理由は、この記事参照→大会は終了しました
白というのも悪くは無いですが、光の反射が大きく、下手をするとセンサが反射光で誤作動し、
相手側から苦情を言われる可能性があります。
(ちなみに、3月の大会でも自分のマシンが相手のマシンのアルミ板の反射光で誤作動するということがありました)
なので、白は基本的にいやなのです・・・
でも白もいい気はするんですけどね・・・反射光問題さえなければ・・・
まあ色はそのうち考えましょう。

さてそろそろ宿題に戻るかな?
久しぶりにロボットについて書いたような気がする・・・
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/108-d86336ef
