--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2007/05/17  22:52    さて、明日で・・・
明日でやっと長かった一週間が終わります。
土日はゆっくり過ごしたいな・・・

それはさておき、今日の部活では新たな試みをしてみました。
何かというと、前にドットマトリクスLEDで使用した8ビットシフトレジスタですが、
必要分しか購入しておらず、また新たにドットマトリクスLEDを購入したので、
必要になったわけですが、無いので、
「じゃあ自分で作ればいいんじゃない?」ってことで作ってみましたw
使用したのは、秋月で120円で購入可能なATtiny2313です。
プログラムで、ソフトウェア的に8ビットシフトレジスタを再現しました。
また、ATtiny2313は20ピンですので、VCCとGNDとRESETを除くと、17ピン使えることになります。
8本+1本を出力に、データの入力に3本使用したので、12本使用したわけですが、
5本も余ってもったいないので、あるピンのHorLにより、
8ビットと12ビットを切り替えられるようにしました。
切り替え用のピン1本と追加の出力ピン4本でちょうど17本になります。
なので、切り替えピンにより、8ビットシフトレジスタと12ビットシフトレジスタを切り替えられます。
大量に必要ない時は8ビットで、もう少しほしい時には12ビットで使用できます。
後は試すだけなんですけどね。今日は忙しかったので試してません。
またそのうち試します。

あと、今日はいつもよりも早く帰れたので、明るいうちに帰れました。
せっかくなので、帰り道に必ず通る公園で寄り道してみました。
公園

というわけでお久の写真。
ほぼ7時なのに明るいですね。もう春から夏に変わってきた証拠でしょうか?
写真を見ればわかりますが、公園の向こう側にはまた大きいマンションが建設されています。
昔は公園の周りは高い建物がなくて見晴らしがよかったんですけどね。
近代化の影響はこのようなところまで出てきているのでしょうかね。
少々残念な気がします。

さて、今日はこの辺で。

P.S.
風の谷のナウシカの「王蟲との交流」の歌が、
LAN♪LAN LA LA LAN♪LAN♪LAN♪って思える自分は相当やばいのか?
無線も有線もいいよねLANは・・・
Secret

TrackBackURL
→http://amenotiyukizora.blog76.fc2.com/tb.php/101-94ea9c66
