--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2009/12/31  19:56    大晦日ですね
気付いたらもう大晦日ですね。
1年も長いようで短かったです。
今年やり残したことも様々ありますが、それは来年の課題にしようと思います。

また、今回も年末年始はバイトなので、がんばろうと思います。

短いですが2009年最後の更新でした。

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。
2009/12/08  01:38    温度計ポータブル化
先日作った自作温度計ですが、せっかくなら電池で駆動させてみたいと思ったので、
早速やってみました。

使ったのは作った記事を書いてからずっと放置されていた
MAX1674のDC-DC基板です。
1年1ヶ月も放置してしまいましたが、やっと本領を発揮するときがきたようです。

20091207172158.jpg
動かした様子がこちら。
MAX1674は5V出力のときにTYPで285mA流せますが、
電流計で温度計のシステム全体の消費電流を測定したところ210mAでしたので、
理論的には大丈夫なことを確認してありましたが、実際にやってみても正常に動きました。
今回は乾電池(充電池も可)を2本直列にしてその電圧をMAX1674で5Vに昇圧しています。
使ってみた感じとしては、MAX1674が発熱する感じはなかったです。
さすが高効率をうたっているだけありますね。
ただし、電池が少し熱くなりました。
まぁ結構電流を喰っているので仕方ないかもしれませんが。

とりあえず明日はこの乾電池2本でどのぐらいもつか試してみたいと思います。
2009/12/06  01:12    温度計製作
月曜日に1教科まだありますが、とりあえずテストが終わったので、
前から計画していた温度計を製作しました。

なぜ温度計を作ろうとしたのかといえば、部屋に温度計がなかったからと、
とりあえず共立の新商品に、蛍光表示管というものがあったので、
ちょっと調べて使ってみたかったという理由。
他にもニキシー管のような表示管もありますが、
今回は共立で安く手に入りそうだったので、蛍光表示管にしました。

以下にちょっとしたブロック図をぺたり。
block_thermometer.png

【スペック】
CPU:AVR ATtiny85V
Sensor : LM35
Display : LD8035

といった感じです。
システムの動作内容としては、
LM35から出力されたアナログ値をtiny85でAD変換し、AD変換値を℃に変換します。
これをある程度の回数繰り返し、平均をとります。
平均した値を十の位と一の位の数字に分け、
VFD表示データテーブルから該当する数字データを取り出し、
シリアルでシフトレジスタへ出力します。
あとはシフトレジスタから出力されたデータがトランジスタアレイで電圧を増幅して、
VFDへと出力される感じです。

この蛍光表示管であるLD8035には、
ヒータ駆動に0.6V、プレート駆動に12V↑が必要になります。
なので、今回はDC-DCコンバータICであるMC34063を使用しました。
aitendoにて100円で面実装のものが購入できるので、
先日秋葉原に行ったときに買い込んできました。

まぁそんな感じでできたのがこちら。
20091205130314.jpg
横47*縦32*高さ40でした。
結構小さいのでスペースをとらず、なかなかかわいいです。
また気力があればEagleで基板から設計した2号機でも作ろうと思います。
