--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2009/07/31  18:48    インターンシップ1週目
先日書いたインターンシップですが、1週目が終了しました。

普段学校で授業受けているのとはまた別の経験ができて、とても勉強になります。
基板の量とか、基板の規模とか、お金の使い方とかがまるで個人とは違うので、
驚くことの連続です。
おかげで疲労のため、22時には寝てしまいました。
しかし、明るい職場で社員の方には笑顔があり、
とてもいい雰囲気の職場なので、仕事がしやすいです。
ちなみに一番笑顔なのは社長さんですがw
来週もがんばりたいと思います。


さて、明日は地元のおまつりですね。
例年通り、一緒に行く人いないですが・・・
また一人でぶらっと行く感じになりそうです。


あさっては、駅前の某所で行われる、
ロボカップのロボットの展示に行く予定です。
ぜんぜん日程知らないんですが、いつメール来るんだろう・・・


とにかく、この土日は適当に疲労を回復させて、
来週のインターン2週目に備えたいと思います。
2009/07/28  01:10    夏休み
先週の土曜日から夏休みに入りました。
大量に溜まったレポートはなんとか出力し、無事夏休みに入ることができました。

さて、先日の記事で書いた、FPGAですが、
無事JTAGプログラマとFPGAボードが届きました。
今はFPGAボードに自作の拡張基板を付けていろいろ試してみています。

それにあわせて、先日からInterface付属のARMマイコンもいじり始めました。
とりあえず必要最低限な部品と、
P106ページにあるレギュレータ安定化のための回路を半田付けしました。
とりあえずLEDの点滅が今できたところです。(タイマー未使用)
ARMはAVRと違い、いろいろな初期設定が必要なため大変ですが、
ゆっくり学習していこうと思います。

さて、今年の夏休みはインターンシップという職業体験制度がありまして、
地元の企業にお邪魔しております。
1日目が終わって、印象としましてはとてもよかったです。
明日からもがんばりたいと思います。
2009/07/15  00:52    とりあえず
とりあえず現状の報告などで更新しておきます。
写真のほうは枚数が多くFC2だとサイズ制限が面倒なので、
時間ができたときに編集して上げたいと思います。


まず先週の火曜日に帰国していたのですが、
会場で新型インフルの人が出たということで、
学校からその週のはロボカップ出場者全員自宅待機してくれと言われてしまいました。
結局のところ、日本から行ったロボカップ出場者は誰も感染していなかったようで、
今週からは普通に学校行ってます。
問題としては小テストやレポートが溜まってしまっており、
今週はかなり忙しいです。

さて、世界大会も終わり、いろいろ買ってみてます。
前からやろうと思っていたFPGAですが、
特殊電子回路㈱からユニバーサルJTAGプログラマが1万で発売されていたので、
学生にはちょっときついですが、初期投資と思い購入してみました。
またマルツでSPARTAN-3Eのボードが5250円で新しく発売していたので、
JTAGプログラマに合わせて購入してみました。
まだ両者とも届いては居ませんが、届いたらゆっくりFPAGの勉強をしてみたいと思います。
2009/07/09  00:04    世界大会結果報告
世界大会から帰ってきましたRAINです。
とりあえず結果報告から。

なんと、スーパーチーム(団体戦)にて3位になりました!

いろいろありましたが、なんとか目標を達成することができよかったです。
まだ自分でも実感がそれほど沸きませんが、とりあえずそんな感じです。

予選3日目は、3戦3勝0敗で、しかも3戦すべてにおいて敵チームを0点に抑えました。
その時点で、うちのAsagiが予選12位、同じ部活のMicroWaveUSDXが8位でした。
予選12位までが決勝リーグに進めたので、ぎりぎりだったんですが・・・

決勝リーグですが、まず準決勝。

スーパーチームが10位のドイツのチーム、11位のスペインのチームとうちのチームでした。
準決勝であたったのは、予選1位のドイツのチーム、予選2位のドイツのチーム、
予選3位のイランのチームのスーパーチームでした。
正直かなりきついと思っていました。
先に2勝したスーパーチームが決勝戦に行けるんですが、うちは相手が1位のドイツチームでした。

うちの試合は3番目で、仲間の2チームが先に敵のスーパーチームと戦いましたが、
案の定負けてしまっていました。
まぁこの時点で決勝には行けないことが決定していたのですが、
予選で2回戦い、2回とも敗北した1位のドイツチームに勝ちたいと意気込んでの試合でした。
結果、3度目の正直で予選1位のドイツチームに勝ちました!
まぁ相手もまさか予選12位のうちに負けるなんて思ってなかったようで、
かなりくやしがっていましたw

そして3位決定戦です。
相手はまさかのMicroWaveUSDXで、校内戦になりました。
運命とはなんとも皮肉なものですね。
まさか世界大会の最後の試合が同じ部活のチームだなんて!

そして試合結果ですが、残念ながらMicroWaveUSDXに負けてしまいました。
負け惜しみを言うならば、天井にある天窓があるんですが、
うちが攻めるゴールの方向の天窓がちょうど晴れていて、赤外線センサの誤作動に悩まされたこと。
そして、コートチェンジしたら曇ってきたこと。
これが無ければほぼ同点だったかもしれません。まぁ負けは負けですが。
しかし、運命?宿命?というのは面白いもので、
なんと仲間のチームが3位決定戦で勝ち、2勝1敗でうちのスーパーチームが勝ちました!
よって、結果的にスーパーチームにて3位になることができました。
ちなみに、MicroWaveUSDXは4位でした。


いろいろな方に支えられ、今回の大会に出場し、3位になることができました。
この場を持ってお世話になった皆様方にお礼をしたいと思います。
ありがとうございました!><
残念ながら、Asagiのメンバーは年齢的に今年でロボカップジュニアを引退することになります。
まだ少しやり残したことはありますが、今年に大体やりたいことはできたので、満足しています。
高専ロボコンはもう参加予定もないですし、
後は卒業までこの部活動でゆっくりと後輩に技術の継承や、
趣味の回路製作に励みたいと思います。
ちなみにあの" 変 態 "なtk-rは学校の専攻科に受かったようで、
長野ノードを開催すると意気込んでいました。

長くなりましたが、写真は次の記事にて貼りたいと思います。
とりあえず報告まで。
応援ありがとうございました!
2009/07/03  23:51    グラーツから
さてグラーツからちょこっと更新したいと思います。
大会2日目の現状ですが、
1日目が3戦0勝3敗 orz
2日目が3戦2勝1敗
でした。

3日目の成績などを合わせて決勝トーナメントへの出場可否が決まるので、
まだどうなるかはわかりません。
勝てるといいなぁ・・・

少し写真を貼っておきますね。

ホテルの窓から
ホテルから

町並み
町並み1
町並み2

会場
会場



