--/--/--  --:--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/19  13:53    来年のロボカップについて
忙しかったのでなかなか更新できませんでした。

来年度版の2009年ロボカップジュニア公式ルールが発表されました。
まず結論から言えば、もうロボカップジュニアには出場ができなくなりました。
なぜかと言えば、2009年のルールから出場資格が、
「世界大会時に19歳以下であること」から
「4月1日時点で、18歳以下であること」に変更になったからです。
上のルールでは、私もあと1回出場のチャンスがあったのですが、
今回のルールでは、当てはまらないことになってしまいます。
よって出場できないことが決定しました。

いろいろと新型を考えていたのですが、出れないのはとても残念です。
悔しいので、昨年のロボットを少々改良して、1・2年生のロボットの競技相手を作ろうかと思います。
せっかくOSも作り始めたので、それも積んでみようかと思います。
OSについての詳しい情報は、実際にまだ試せていないので、
試してからWEBページのほうにまとめたいと思いますので、少々お待ちください。
たぶん北信越ブロック大会の方にはメンター(指導者)としてついていくと思います。

あと時間もこれでできそうなので、液晶の方も再開しようかと思うのですが、
回路のほうがなかなかよい配線ができず、もう少しかかりそうです。
冬休みの間にゆっくりとeagleと戯れようかと思います。

前に、暗示していたHIDaspxの小型化ですが、
現在コネクタがネックになっており、せっかく小さい部品を使ってもコネクタが大きいので、
うまく小型化できないという現状です。
普通のピンヘッダに変わるコネクタを見つけない限り、
小型化はできそうもないので、とりあえず凍結しております。


先日、学校の講演会で、組み込み技術の講演会がありました。
NECエレクトロニクスの根木勝彦さんが講師としていらっしゃいました。
内容としては、
「自分の経験を元に、これからの組み込み技術はどのようになっていくか」を
わかりやすく説明してくれました。
学生にもわかりやすい説明で、とてもモチベーションがあがりました。
この様な講演会がもっと増えればいいと思います。


いろいろ書いてきましたが、
最近はいろいろあり、忙しかったので、更新が遅くなりました。
25日から冬季休業なので、更に更新していけるようにしたいと思います。
スポンサーサイト
2008/12/08  13:18    AVR用OS
やっとテストが終了しました。
ひと段落ついたので、テスト前からちまちま作っていたものについて書こうかと思います。

11月の中旬からAVR用のOSを作ってみました。
OS名はCAPELです。
名前のソースは某ゲームで登場するコンピュータの名前からとっています。
一般的なuITORNのように多機能化まではしていませんが、
とりあえずマルチタスク機能を搭載しました。
状態は、RUN・READY・WAITの3つです。
まだ優先順位は搭載できていませんが、そのうち搭載しようと思います。

さて、ロボカップで毎回タイヤとして利用しているガンローラーですが、
なんか生産中止になったという噂が・・・。
どうなのかはわかりませんが、今年の1年生の分を購入しました。
まさかのガンローラー*8台です。
これだけあれば十分ですね。たぶん・・・。

これからは充実しそうです。
AVR
2008/12/08  00:02    引越し
明日もテストがあるというのに、今日は新居へお引越しでした。
といっても特にこれといったことはなく、ひたすら荷物を移動していましたが・・・。

とりあえず、部屋にベッドと机を運び込んで、PCを運んでみましたが、
ものすごい空間が開いてるんですよね。
今の部屋はベッドと机とPCというなんとも生活感のない状態です。
早く机もちゃんとしたものに買い換えて、今の机を半田付け専用にしたいです。

そういえば、半田ごての先ってどれが一番使いやすいんでしょう(´・ω・)?
部活では、白光のHAKKO PRESTO ストレートタイプがいっぱいあって、
それを使っているんですが、そのこて先は安物の半田ごてと違って少々細めになっており、
なかなか使いやすいです。
自分で買おうとしているのは、前回の記事で書いたとおり、gootのPX-238を検討していますが、
これもたぶん先端が細めのタイプだと思います。
半田ごてのこて先にもいろいろな形状がありますが、
どれが使いやすいか使い比べてみたいですね。
オススメのこて先形状あったら教えてください。

さぁ明日でテストも最後。がんばります。
書き終わったら日付が変わっていたorz
2008/12/02  21:13    秋月注文
やっと秋月注文しました。
これでテスト明けには液晶の回路削って、作っていけるかな?
前に学校の廃品回収でもらってきたアナログオシロもプローブがなくて使えなかったですが、
今回の注文でプローブも買ったので使える子になりそうです。
部全体で、個人の注文も合わせて合計54000円・・・
恐ろしい値段。今回の秋月の箱は大きそうです。

明日からテスト本番です。
秋月注文しててまだ勉強そんなにできていないんですけどね・・・。
今夜はがんばりますよ。


確か7月?8月?に記事で触れて以来放置していた、
家の立替の件ですが、来週の日曜日に新居へ引越しとなりました。
自室も前の6畳から7.5畳と少し広くなったようです。
せっかくの引越しなので、自室にちゃんと半田付けスペースを作ろうかと思います。
あわせて、工具の買い替えもしようかと。
さすがに自宅での半田付けができないのはきついので・・・。
まぁ半田ごてとかもあるにはあるのですが、
そろそろ壊れそうなのでこの際買い換えようかと思います。
今検討しているのが、goot製「PX-238」あたりが手ごろかなと。
温度保持機能が付いていて、学生の私からしてみればちょっと高めですが、
ここで買ってしまえば今後愛用していけるかなと。

もし記事を見た方でオススメの半田ごて等ありましたら、コメントにてお教えいただければと思います。
さすがにプロ仕様?の1万円以上の高性能なのは購入できませんけど・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。