--/--/--  --:--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/31  14:04    ロボコンの試走会が終わって
ロボコンの試走会が終わりました。
試走会は、夏休み中どれぐらいロボットが完成したか、実際のコースを体育館で作って、試走してみるというものです。
とりあえず、私のチームのロボットは結構動いてたかな?
まあ動いていて何よりです。
とりあえず、送信基板のほうもちゃんと動いているようで、何より。(*-ω-)
これで本格的に回路班のやる仕事が少なくなってきて、
後はロボットの機構的な改善点の修正などが主になってくると思います。
回路班のあとやることといえば、いろんな回路の予備作り?でしょうか(´・ω・)?
あと今年のバッテリーもまだ購入してないので、そろそろ購入しないとダメですね。(´・ω・`)
予備を含めると結構な値段になりそうで怖いですが、まあなんとかなるかなぁ?

試走会も終わって、後残るは夏休みは今日のみとなりました。
長いようで短いやっぱりそんな夏休みでした。
宿題という名の壁にそろそろ激突しそうな時期です。
なんとかしないと・・・。

そういえば、ある先輩が夏休みの終わりで帰ってきたときに、噂の秋月300円液晶を買ってきていました。
3個も買ってきたとか。
秋月300円液晶

なので、頼んでお一つ譲っていただきました。アイス3個分の我慢と思えば300円は安いです。
ニコニコとかでFPGAで液晶を動かしている方もいるみたいで、最近話題の液晶ですが、
結構解析が進んでおり、実用できるレベルみたいです。
液晶の解像度は400*96だとか。
これをAVRあたりで駆動させてみたいですね。
で、考えてみたとことの問題点は・・・

・液晶自体はあるが、インバーターがない。これではバックライトがつかないため、追加購入の余地あり。

・ケーブルがフレキケーブル36ピンでの接続となっている。もちろんうちの部活では使っていないので、追加購入または、コネクタをはずして直で単線を半田付けしなくてはならない。

・この液晶はRGB各6bitで指定が可能である。このことから、液晶にフルサイズの画像を表示させるには、400*96*6*3=86.4KBです。
実際は関数の作りやすさから考えて、色データを一つのバイトに格納することになると思われるので、
6で計算するよりも8で計算したほうがよさそうです。結局115.2KBになるみたい。
この液晶に画像を表示するだけで、ATMEGA128を使うのはめんどくさい・・・。
先人のHPを見てみると、画像データを1/2の大きさで保存しておいて、マイコンで2倍の大きさにして表示している方もいらっしゃいます。
そこらへんはやってみるしかないかも?

とこんな感じ。
まぁ、すぐにはできそうにもないので、とりあえずは保留ですが、そのうちやってみたいですね。
スポンサーサイト
2008/08/27  23:17    部活が始まると・・・
部活が始まるととたんに更新スピードが遅くなるのは・・・
うん、まぁたぶん仕様かな?

というわけで、部活がはじまったわけですが、
前回の記事で書いた、パフェの話。
土砂降りの中、食べに行って来ました。
8人で食べに行ったので、ひとつ約5人前?らしく、2つ注文することに。
1つがやってきて、まずはじめの4人が食べていたのですが、2つ目がこない・・・
気になった友人が、店員さんを呼んで聞いたところ、手違いで1つしか作ってなかったとのこと。
結局、1つをみんなで食べることとなりました。
途中からだったので写真が取れなくてとっても残念・・・(´・ω・`)ショボーン
なんというか、あのお店の店員さんの態度がなんか悪かったので、もう行くことはないかも・・・
せっかくの誕生日のお祝いで食べに行ったのに、気分が悪くなったのは残念です(´・ω・`)

さて、悲しい話はおいておいて、
ただいまロボコンの大会に向けて、コントローラー側の送信基板を製作してます。
モータードライバはほぼ完成いたしました!゚+。(・∀・)。+゚
何個か動かない基板はあったけれども、バグを見つけて対処してほとんど動きました。
モータードライバができたので、友人が設計していた送信基板の本番用?の基板を作りました。
前回の基板は、とりあえず試す基板だったので、いろいろな新しくでた変更点などを修正し、
ついでに拡張性+追加機能をつけて、小型化を目指してみました。
結局のところ、小型化にはならなかったのですが、とりあえずきれいな基板は作ることができました。
とりあえず、今年の送信基板は去年よりも小さいですよ!
これ以上は内緒(´・ω・)+
本番のお楽しみということでっ!

夏休みもあとわずか!
がんばりたいです!
2008/08/18  21:19    マウス買った
というわけでマウス買いました。
ずっと愛用してきたUSBマウスから、Logicool製VX レヴォリューションです。
VX
無線マウスとか使ったことなかったですけど、思ったよりちゃんと動いててよかったです。(ぁ
これで、デスクトップで使う入力機器は大抵新しいものに変わったかな?
あと、デスクトップで変える予定なものは、CDドライブが古いPCから取ったやつをそのままつけてあるので、
しっかりとしたDVDマルチドライブあたりに変えたいと思います。
ドライブの変更予定としては、やっぱり液晶ですかね。
さすがにもらい物の17インチじゃもの足りないので24インチあたりを買いたいですね。
まあ単なる野望なので、あれですが・・・。
それか、スピーカーをもう少しちゃんとしたものに変えるかもしれません。
一応ヘッドホンも前に買ったので、大丈夫ですけどね。
液晶買えたら後々グラボあたりも買い換えたいです。
まあとりあえずこんな予定で行こうとは思ってますけど、もちろんお金ないです。

お盆が過ぎて、本日から部活が再開しました。
明日はY君の誕生日を記念して、ビックなパフェを食べに行くことに。
結構ビックパフェでは有名?(うちの学校だけかな?)なお店なので噂には聞いていましたが、
まさか食べにいけるとは思っていませんでした。
明日はたぶんその記事になるかな?

AVRとかの話最近ぜんぜんかけてませんね><
夏休みだからもう少しぐらい何かしたいですね。
といっても夏休みもだんだん少なくなってきてますけど・・・
まあ最近は車乗り回したりして楽しんでます。
ドライブいいね!
ガソリン高いですが・・・
2008/08/08  22:27    松本ぉ~
というわけで松本の友人のところに遊びに行ってきました。
撮れた写真が結構少なくて残念(´・ω・`)
やっぱり電車っていいですね。
行きは座れたのでよかったですが、帰りは座れなかったので疲れました><
まあとにかく無事に行ってこれてよかったです。
お約束?の写真コーナーですが、なんともありきたりな写真しかないですよ!

松本城

~松本城~
松本城は小さいときに行ったらしいのですが、相当私が小さい時だったので私自身ぜんぜん覚えがありません。
しかし立派で、今もちゃんと存在しているってことがすごいですよねぇ。
有名なので、ご存知の方も多いとは思いますが、城が全体的に黒いことから、
鴉城(カラスじょう)とも呼ばれているらしいです。

旧開智学校

~旧開智学校~
今日本に現存する小学校として使われた建物としては一番古いものになるそうです。
古いといっても、その概観は古さを感じさせないほどきれいな白い壁で覆われています。
地域で管理してきている証拠ですね(´・ω・)+
この旧開智学校の前にはきれいな校舎の開智小学校が立っていました。

とりあえず行ったのはこの2つです。
なんともありきたりといえばありきたりですが、なかなか楽しかったですよ!
今回は徒歩だったので、近場しかいけませんでしたが、
また機会があれば、ほかのところにも行ってみたいですね。
2008/08/05  11:44    今日から
今日から部活もお盆明けまでお休みです。
そして今日明日と松本の友人宅へ行ってきます。
せっかく免許も取ったので、車で行ってみたいですが、ガソリン代も高いですし、
親の車なので、2日も家にないのは厳しいとのことで、電車で行くことになりました。
しかし電車楽しみですねゎくo(。・ω・。)oゎく
1年ほど乗ってない気がする・・・。
たぶん理解してくれる人は少ないと思いますが、
電車の発車のインバーターの音がいいですよねぇ(´・ω・)+
最近の新型の電車はインバーターの進歩によって音が小さくなったりしているみたいですが、
うちの近くを走っている電車はまだまだ古い型が多いので、インバーターの音も大きめです。
でもそんな音がいいんですよねぇ・・・
車窓からの写真いっぱい撮れるといいなぁ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。