--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/07/31  11:27    アイコン完成
先日書いた通り、アイコンを作りました。
一応こんな感じ?
avr_studio_icoavr_document_icohex_ico
左からAVR_Studioアイコン、APSアイコン・HEXアイコンとなっています。
一応、需要があるかわかりませんが、icoファイルあげておきます。
avr_icons.zip
APSファイルとHEXファイルのアイコンの変更はエクスプローラーメニューからツールのフォルダオプションのファイルの種類から可能です。
AVR StudioのEXEアイコンの変更方は、以下のページを参考にしました。
アイコンリソース変更ソフト IconReset
これでドットが目立ったAVR Studioのアイコンなどが変更できます。
まあよかったら使ってあげてください。
AVR
2008/07/29  23:23    アイコン
最近、アイコン書くのにはまってます。
AVR Studioのアイコンとかドットが目立って汚いですよねぇ・・・。
というわけでうちの部の「無いなら作ればいい」の精神に則って、アイコンを作ることに。
現在製作中のアイコンは、
・AVR StudioのEXEアイコン
・APSファイル(AVR Studioプロジェクトファイル)アイコン
・HEXファイルアイコン
の3つです。
すでに上の2つは完成していますが、HEXファイルのアイコンがどうしても気に入らないので、作り直しています。
アイコンも描いてみると奥が深いですね。
普通の絵のように、光源の位置を考慮したり、グラデーションなどで、立体感を出すのはもちろんのこと、
アイコンの場合は、どんな背景色の上に置かれるか分らないため、いろんな色の上においてみて、違和感の無いようにするとか、
最小で16*16のアイコンとなったときにも、はっきりとファイルの大体の絵が分るようにつくることなど。
普通の絵を描く以上に気を配らないといけませんね。
明日辺りには、こちらで配布できればいいな・・・。
さて、HEXファイルのアイコンの続きに戻りますねλ...
AVR
2008/07/27  00:19    GUI for avrspx-hid
また某先輩がやってくれました。
AVRにコマンドプロンプトで書き込んでるなんてめんどくさいということで、
初心者にも使えるようにGUIを作っていただきました!
これは画期的すぎる(´・ω・)+
私はまったく何もしてませんが・・・。

avrspx-hid-gui1
起動した様子です。
こちらが書き込みとデバイスのリードウィンドウです。
参照でも可能ですし、このウィンドウの上にドラック&ドロップでもHEXファイルの指定が可能です。
avrspx-hid-gui2
こちらがヒューズの設定画面。
上部のタブで切り替えられるようになってます。
ビットの指定はチェックボックスで簡単に書き換えることが可能です。
avrspx-hid-gui3
実際に書き込んでいる様子。
下の欄にはコマンドプロンプトでやったときと同じように、表示が出て書き込めたかなどが確認可能です。

話によれば、.NET Framework3.5が必要らしいです。
あとHIDasp専用です。
まあ書き換えればすぐにほかのデバイスでも使えますが、とりあえずHIDasp用で。
これで書き込みが簡単にできそうです。
しかし、GUIなんてどうやったらできるんだろう・・・。
某先輩曰く、簡単だよ~らしいです。VC++インストールして5分ぐらいで私は挫折しましたが・・・。
私にはバッチファイルが限界でした。
とにかくこれはとても便利になりそうだ。
これからに期待ですね(´・ω・)+
AVR
2008/07/24  21:20    免許
今日から夏休みです。
そして、免許取れました~(≧∇≦)b
ほぼノー勉でしたが、まあほんとど簡単だったので大丈夫でした。
今回行ったら結構な人数がいて驚きました。40人ぐらい?
そんなに免許を取る人がいるんだなぁとびっくりしてました。
しかし、最近はすごいですね。
確かに取りに来てる人のほとんどが若者でしたが、金髪が多かったです。
中にはギャルっぽい人たちもいて、よくチャラチャラした感じで教習所卒業できたなぁと思ったり。
あぁゆう非常識な人たちが未来を担っていくのかと思うと不安だったり。
かという私も若者なわけですが・・・。
まあ免許取れて一安心ですね。

さて、免許センターは意外にこの市の相当南にあって、自転車でも50分ぐらいかかります。
まあそんなわけで、せっかくなので最近の趣味の写真撮影を行き帰りでしてきました。
田んぼ

~田んぼ~
この辺りはまだまだ田んぼがいっぱい残っていて、綺麗です。
手前にひまわりも咲いていたんですが、せっかく田んぼをメインに撮ろうと思ったので、今回はやめて置きました。
たまにはこんな風景もいいですよね。

涼しさを感じる風景

~涼しさを感じる風景~
こんな暑い日でもこんな風景を見ると涼しく感じますよね。
ちょっとした水路と家の横に生えた木の木陰。
オレンジ色の花がそこに彩りを加えてくれるそんな風景。

今日は2枚しか撮れませんでしたが、せっかくの夏休みなのでいろいろ風景を撮ってみたいですね。
残念なのは携帯のカメラってこと?
2008/07/22  22:32    意外な所に
最近のレゴマインドストームはすごいみたいですね。
うちの科にも最新型のレゴマインドストームNXTがいつの間にか今学期からあるみたいです。
馬鹿みたいに高いですが、教育用としてはなかなか便利なんでしょうかね?
なんとも2年生はそれを使ってなにやら実習をしているそうな・・・
いぃなぁ・・・と話を聞いていると、そのNXTの内部でAVRが使われているとの情報を聞いたので、調べてみることに。

教育用レゴ マインドストームNXT - LEGOマインドストーム
NXTの特長 - ラーニングシステム

検索してみると、32bitARM7がメインコアとして搭載されており、
サブとして8bitのAVRが採用されているみたいです。
「4KByteフラッシュメモリ / 512Byte RAM」とあることから、
たぶんATMEGA48あたりが搭載されているものと思います。
ARMもATMELは生産していることから、たぶん搭載マイコンは両方ともATMEL製でまとめたのかもしれませんね。
分解してみないとわかりませんが・・・。


明日学校へ行けば夏休み。
楽しみですね。何しようかな・・・?
取り合えずせっかく18歳になったので、青春十八切符あたりで、JRでぶらり旅でもしたいですね。
風景写真撮影が最近の趣味になってきてるような・・・。
おじさんくさい?たぶん、気のせい・・・
ちなみにあさっては免許センターに行って、試験受けてきます。
受かるといいな・・・
2008/07/21  22:53    3連休 - 部活 = レポート
というわけで部活三昧した結果そこに残ったのは明日までのレポートの数々・・・
まあ何とかしますよ、えぇ・・・

量産機のモータドライバですが、とりあえず量産型の方を一つ作って某先輩とテストしてみることに。
某先輩が去年のロボコンで使用したコントローラーの基板と受信基板を有線でシリアル通信して、
モータドライバのテストをできるようにしてくれました。
SIXAXISでモータドライバのテストなんて豪華ですねΣ(゚Д゚;
SIXAXISの左スティックを上に傾けるか下に傾けるかで順回転と逆回転を試すことができます。
また、スティックの傾け具合で、PWMの比率が変化し、傾けるほどモータが加速します。
また□ボタンだと、ブレーキがかかります。
まあ私はモータドライバ作っただけなので、テストのプログラムとかは先輩が全部作ってくれました。
感謝感謝ですm(_ _)m
明日あたりからとりあえずどんどん作って試して行きたいと思います。
たぶん今年のモータドライバはロジック部はとても簡単なので、
まあ原因不明の死亡回路は出にくいとは思いますが・・・

最近AVRのプログラムでコンパイルする際、最適化を入れてみたのですが、
O2あたりでやるとなぜか動かない!
O1だとうまく動く・・・。
最適化恐ろしいですね・・・
2008/07/21  09:50    3連休
3連休だったはずが、見事に部活で全部つぶれております。
今はモータドライバを量産しています。
なにせそんなに簡単に作れる基板じゃないので、一枚に1時間半ぐらいしまいます。
そこに加えて回路班の人員不足がきついですね。
まあなんとか作りたいと思います。

あと、あいている時間を縫って、HIDaspの新型を作りたいと思います。
といっても、ATtiny2313の表面実装が手に入ったので、前回よりも小型化をするだけですが。
ちゃんとEAGLEで回路図+基板を設計して削ろうと思うので、
配布できればEAGLEのデータあたりも配布したいと思います。

とにかく忙しいですが、今日もがんばります(・ω・)bグッ
2008/07/18  03:03    量産に向けて・・・
モータドライバを量産に向けて、チェックしていたら某先輩がご登場し、
いろいろ修正点を提示していただきました。
それを踏まえて修正し、たぶん前よりもよくなったと思います。
なのに、家に帰ってチェックとか少し修正していたら、eagleの回路図と基板データ間のコネクトが、
上書きの関係でうまくいかなかったらしく、切れてしまいました。
コネクトが切れると、回路図で編集しても基板のほうに反映されなくなってしまいます。
なので、またそれを参考に去年のデータから新しいバージョンに回路図から変更する羽目にorz
回路図の修正は簡単ですが、基板の一部配線しなおしがとてもめんどうですね・・・。
なのでこんな時間まで起きてる羽目になったわけですが、自業自得なわけで・・・
eagleの保存はしっかりと気をつけたいと思います・・・

下手に情報もらすとあれなので、あやふやに書いていきますが、
ロジック側もいろいろ修正が加わりました。
某先輩に感謝感謝です。

明日からモータドライバの量産機を作っていきたいと思います。
回路班総出でがんばらないと間に合わない、かも?
去年の反省点である、ロジック側の半田付けによる不良はロジック回路が複雑だったり、
線が多く、どこかがGNDのベタパターンにショートしてしまったために動かなかったのかもしれませんが、
今年の回路はとてもロジック部が簡略化できたので、そのような不良は少なくなったと思われます。
とりあえず、モータドライバの1個にかかる製作時間がとてもかかるところが問題ですね。
まあこればかりはどうしようもありませんが・・・。
できる限り、去年のモータドライバと互換性を持たせたので、外見もほとんど一緒です。
(似てるからって手抜きとは言わせない!・・・たぶん)
去年の放熱板もそのまま使えますし、いろいろ都合がよさそうです。
明日から量産がんばるぞ・・・


しかし、明日線形のテストが待ってたり・・・
しかも期末テストが早くやるって感じだからこまったものです。
勉強は・・・してなぃ!orz
eagleで時間を使いすぎたんだ!まさかコネクトが切れるなんて予想してなかったからね!
まあ3時あたりから、少し勉強して寝たいと思います。


話変わって・・・

あ…ありのまま さっき起こった事を話すぜ!
『おれは部活から家に帰ってきたら家がなかった』
スキマだとかホールド断層だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしい気持ちの片鱗を味わったぜ…

というわけで、家の建て替えで、今までずっと住んでいた家の取り壊しが始まりました。
あ、今はちゃんと仮住まいに住んでますよ(・ω・)b
生まれてからずっとすごしてきた家が壊されているのをみると、
新しい家が建つとわかっていても何か悲しい気持ちになりますね。
多くの思い出をありがとう・・・。
やっと作っていたモータドライバの試作機が完成しました。
最初はFETが熱くなったり、逆回転が回らなかったり、いろいろ誤作動はありましたが、
ロジック側の一部ミスと、GNDと信号線のショートが原因でした。
それだけ直したら、動いたので一安心です。
今年のモータドライバは去年のものをパワーアップした感じです。
また、去年のモータドライバに比べると、回路が楽になりました。
まあやっぱり作るのに時間がとてもかかりますがw

明日あたりから量産に入ろうと思います。
某棟の耐震工事で、基板削り機が活動場所に現在あるので、
どんどん削っていけそうです。
30個中何個使えるモータドライバになるか楽しみです(ぁ
2008/07/16  00:28    気づいてみれば
気づけばカウンターが10000越えΣ(・ω・ノ)ノ
なんだかんだでいっぱい人がきていただいてるみたいで感謝するばかりです。
まあ大したことは書いてませんが、今後ともよろしくお願いします。

さて、仮住まいにやっと引越しが終わってひと段落ついたところです。
なんか、うちの学校の某科の棟が耐震工事らしく、いつもの夏の廃品回収が早く行われていました。
夏休みはいったあたりから毎年やっていましたが、今年は早いので
いろんな人が一世代前のPC(98あたりがいっぱい捨てられている)からHDDを抜き取っていってしまうので、
今年は収穫がすくなそうです・・・残念・・・
しかし、その耐震工事にあたり、某棟の引越し準備で出た廃品関係で、
なかなか掘り出し物も多いみたいです。
ロボコン顧問の某先生が4chの波形をみれるオシロスコープをロボコン回路班にくれました。
まあ問題はプローブが一個しかないところですがw
それに伴い、今まで使われていた少し小さめのオシロをなんといただけることに。
ついに一家に一台オシロスコープの時代が襲来ですね、わかります。
とりあえず、オシロを手に入れられそうです。
これはとっても楽しみです。問題はプローブが無いこと(ry

@5日行けば夏休みです。
がんばっていきたいですね(´・ω・`)
2008/07/09  00:27    七夕
気づけば、七夕が過ぎていた!
最近そんな、イベントに鈍感なRAINです。
別に七夕だからといって変化はないですけどね。

仮住まいに最近移りました。
部屋が2部屋しかなくてとっても厳しいですw
まあしっかりとPC展開してますが・・・。
あと、それにあわせてヘッドホンを買ってみました。
ATH-SJ5 BK←これ。
価格.comで調べたら値段が3000円ぐらいにして24位だったので。
問題はこの値段にして高い実力と質なのでどの店を見てもどこも品切れorz
なんとかamazonで買えました。
その2日後にみたらamazonも売り切れてましたけどw
使ってみての感想は、
やっぱりイヤホンとはぜんぜん音が違いますね。
収納もしやすいですし、結構調節が聞くのでハード的にもいいヘッドホンだと思います。

話し変わって部活のほうといえば、
高専ロボコンに向けてモータドライバ作ってます。
今週中にはテストのやつを完成させて、来週には量産したいといわれて
ガクガクブルブル((;゚Д゚))
って感じでございます。
まだ、仮住まいに荷物移動しきってないんですが・・・。
今週もまだまだ忙しいです。
2008/07/05  21:26    たまには
たまには気分転換にまたBLOGの外装をいじってみました。

・最近は解像度が高いPCばかりなので、800じゃなくても大丈夫かなということで、横幅を1024pxに変更しました。
(800*600の方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい)
・上の画像もテンプレートのものをそのまま使用していましたが、せっかく最近写真を撮ったのでそれに変更。
・文字も小さめだったので、もう少し見やすくということで、サイズを1上げました。
・記事の本文も左詰めでしたが、中央に配置してみました。

とりあえずの変更点はこんな感じです。
これで、記事の横幅が増えたので、大きめの写真をおいても入りそうです。
本来トップページは軽く作るべきなのですが、最近は回線速度の向上や、PCのスペックも向上してますので、
やっぱり撮影した写真は大きく置きたいじゃない(´・ω・)?
まあたんなるわがままですが、生暖かく見守ってくださいな・・・。

この土日、家の立替にあたって、仮住まいへの引越しの作業ですべて持っていかれそうです・・・。
忙しい・・・。
2008/07/04  18:46    無題
わざとタイトルを無題にしてみたり。
最近忙しくてなかなか大変なのですが、
少しでも気分転換しようと思い、携帯のカメラでいろいろ撮影してみることに。

シロツメクサ

~シロツメクサ~
学校の帰り道に通る公園に寄り道。
公園にはシロツメクサがいっぱいでした。
昔にシロツメクサで冠を作ったのが懐かしいですね。

孤独

~孤独~
なぜかこの花だけほかの花とは離れて咲いていたのが印象的だったので撮ってみました。
上のシロツメクサとは逆に、花にフォーカスをあわせてみました。
花の名前がわからないのが残念です。
後ろは祠みたいです。

路地裏

~路地裏~
ここも学校の帰りに通る路地裏です。
写真の面白いところは、目で見るよりも写真でとってみると、とても長くみえたりします。
たまに猫も昼寝してたりして、とてものほほんとした場所です。
携帯のカメラなので、空がうまくとれないのが残念ですね。


いつもは気にせず、通りすぎている帰り道ですが、
少し寄り道してみると、新たな発見ができるのかもしれません。
たまにはカメラ(携帯)をもって、写真を撮りに行くのもいいかなって思った学校の帰り道でした。
