--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2008/05/27  00:40    仮免
仮免受かりました!
本日仮免許いただいたので、これで晴れて路上教習の方へ切り替わっていくんですね。
楽しみなような、不安なような・・・
でも、依然に比べると、楽しみな方が大きいです。

さて、部活の方ですが、
まったくと言っていいほど、出てません!
自動車優先しすぎですねw
まあHブリッジはちゃんと設計してるので、
基板削り器で削ればできますよ!
たぶん・・・
まあそのうち予算がでるみたいなので、
様子を見ていろいろ部品の注文もかけていくようです。
まあそんな感じ( ・ω・)
2008/05/24  20:48    仮免試験受けてきた
本日は仮免試験でした。
まあ実技の方は、コースを間違えないかと坂道発進が不安でしたが、
コースを間違えても減点にはならないことと、
コースは教官が指示してくれるということを、
当日の今日の実技前の説明で聞きました。
夜中までがんばって暗記したコースは意味がなかったorz
まあそんなことはさておき、私は二番手になりました。
まあ結果からいうと、余裕で大丈夫でしたw
いつもとは違って、珍しく緊張もそんなにしなかったので、いつもの運転ができました。
坂道発進の方もずるずると下に下がることなく、発進できたので大丈夫でしたよ。
まあそんなわけで実技は合格をいただいたので、
次は学科です。
練習問題をしっかりやっておけば大丈夫といっていたので、
練習問題を2~3回やっておいて臨みました。
学科試験は30分で50問の○×問題を解く感じです。
なんというかとても簡単でよかったです。
実際のところ10分で50問終わり、残りずっと20分もの間見直しをぼけーっとしてました。
結果は月曜日にでるそうですが、その試験の担当の教官が簡単に採点したところでは、
受けた人全員合格のようだと言っていたので大丈夫そうです。
なので月曜日にはたぶん仮免許取得となりそうです!
これでやっと半分ですね・・・
ただ問題はもう少しでテストが(ry
なんとかがんばりたいです・・・
2008/05/19  21:59    ロボコン
いい忘れてましたが、今年は高専ロボコン復帰します
最近更新できていなかったのは部活ではなく自動車学校が忙しくて死んでたからです。
はい・・・。
ごめんなさい。

というわけで、
高専ロボコンのテーマが発表されましたね(結構前の話だけど)
今年はついに2足歩行をしろと言ってきました。
まあロボワンのようなサーボでの2足というよりは、
機構的にゾイドのような機構での歩行になるとは思いますが・・・
今年のルールはとにかく歩行ばっかりですね。
多足による歩行の後、変形して2足での歩行。
モーターによるタイヤでの駆動は禁止という今までのルールとまったく違うルールになりました。
まあ、マクソンだからモーターが強いとかいうことはないのかもしれないので、
タミヤ愛用のうちのロボコンプロジェクトはいいのかもしれませんが・・・
で、いままで一生懸命に作ってきた新型Hブリッジが、
モーターの使用個数がたぶん減ることになるので、そんないらない可能性が・・・
せっかく作ってきたのにこれはないよNHK・・・
正直去年のルールがよすぎて、今年のルールはやる気がしないです。
さて、どうやって変形シーンを無駄に演出するか考える作業にもどるとしますかλ...

P.S.
うまくやれば土曜には仮免試験かも・・・?
2008/05/12  18:57    オリエンテーション合宿一日目
20080512185717
今日も夕日が綺麗です
