--/--/--  --:--    スポンサーサイト
なんと、最近PICばっかり新商品を追加し続けた秋月ですが、
今日、新商品をみてみると・・・
なんと、ATMEGA164・644・88が追加されてるではありませんか!!!
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
秋月はまだAVRを見捨ててはいなかったんですね!
この調子で、ATtiny45とかATMEGA128のマイコンボードとか
出してくれないかなぁ・・・

とにかく、これでまた買えるマイコンが増えてよかったです。
AVR
この前購入したDynabookSS2110のOSはWin2000でした。
しかし、XPに慣れすぎてしまった私にはやはり使いにくかったりしました。
なので、XPを入れてみることに。
このDynabookSS2110はCDドライブ・FDドライブともに非搭載です。
よってそう簡単にはOSを入れさせてくれません。
今回入れるのに使ったのは、今まで使っていたThinkPad240Xに入れた時と同じで、
外付けFDDによるOSインストールです。
ThinkPadには専用のFDDが付属されていたため、FDDが使えたのですが、
今回はFDDはありません。
部活の友人をあたってみたところ、IBM製のUSB接続FDDを貸してもらえました。
認識するか試したところ、ちゃんとブートドライブとして認識しました。
USB接続のFDDと、USB接続のCDD(ブートドライブ不可)をUSBでつないでおきます。
マイクロソフトからDLできるFDDブート用のXP起動ディスクのイメージをDLし、
別のPCでFDに書き込みます。
このFDを使って、FDDからブートさせます。
起動ディスクは全部で6枚になっており、6枚全て読み込むと、
いろいろなドライバが入った状態になります。
後はXPのインストールを開始すると、ブートドライブ不可だったUSB接続のCDDに入れておいたXPのインストールディスクから、OSを読み込みます。
(簡単に言えば、FDDでCDDのドライバを前もって入れてあげると、CDDから読み込めるということ)
これでXPがインストールできました。
しかし、今回はこれだけじゃありません!
せっかくですので、Ubuntuも入れてみます。
UbuntuにはFDDの起動ディスクが無いため、これではFDDからCDDドライバを入れて、
CDからOSを入れることはできません。
そこで今回使ったのは、Win上からLinuxをインストールできるソフトです。
詳細はコチラ→http://blog.browncat.org/2007/10/windowsubuntufedoraunetbootin.html
これはWinのEXEで配布されており、インストールすると再起動を要求されます。
再起動すると、ブートローダーからUbuntuのインストールを選択でき、
PCがネットにつながっていれば、自動的にネットからOSをダウンロードして、
インストールしてくれます。
よって何のディスクも使わずにLinuxをインストールできるわけです。
これは便利b
あ、ちなみにやるときは、
http://www.howtoforge.com/unetbootin_windows_ubuntu_fedora
をしっかり確認してしたほうがいいと思います。
これでUbuntuがインストールできるわけです。
とても便利ですね。
これでちゃんとした開発環境が入ったPCになりました。


さて今日の昼間からテスト開始です。
日本史ワカラネ・・・
2008/02/14  02:16    dynabook SS 2110 購入
最近疲れて更新できてなかったRAINです。
さて、今まで使ってきた中古のThinkPadですが、最近やはり画面の解像度に限界を感じて、
やっぱり1024*768は開発にほしい(AVR StudioやHewを使うときなど)と思ったので、
また性懲りもなく中古PCを購入してしまいました。
今回買ったのはdynabook SS 2110です。
SS1

SS2

部活の某S君が昔使っていたのを見て感動したので、探してみたところ、
一番安いところで29900円で購入しました。
今回PCを選択する時の条件は、
1、部活で仕様するノートPCなのでそこまでは大きくないこと。
2、解像度は1024*768以上であること。
3、マイコンの開発が可能であること。
以上の点を確認しました。
windowsのPCなら3番は満たしていますので、まあ大丈夫だとして、
2番は今回の購入に踏み切った理由ですから、しっかりしらべました。
今まで使用していたThinkPad240Xは解像度は800*600で1024*768にすると画面がスライドするようになってしまいました。
よって今度はそれが無いように標準で1024*768対応してることが大切です。
また、10.4インチノートだったので少々キーボードが押しずらい気がしていました。
しかし、今使っている13.3インチのメインノートだと少々持ち運びには不便な気がしました。
よって、今回は12.1インチのノートに絞って探すこととなりました。
1番は、今回のノートは十満たしているといえます。
このdynabook SS 2110は一番厚いところで測った限りでは、16mmでした。
とても薄いです。最初見たときにはものすごく驚かされました。
またACアダプターも今までのThinkPadよりも小さいので持ち運びにとても便利です。

一応そんな感じでみどと審査を突破したのがdynabook SS 2110でした。
今のところの問題としては、OSが2000なのでXPに乗せ変えたいのですが、
内臓CDドライブがないため、外付けCDドライブがないとOSを新しくインストールすることができません。なので明日友達からCDドライブを借りてインストールできるか試したいと思います。

1週間後にはテストですが、何とかがんばりたいと思います。
