--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2007/07/21  11:05    部品届きました
部活でまた部品を注文していましたが、全て届きました。
今回注文したのは、秋月・千石・共立です。
3店に注文とか豪華ですよねw
完璧うちの部はこの3店の常連です。
回路を作るうえでは大体この3店に注文すれば大抵のものは全部そろいます。
あと、ロジックICなら鈴商とか、
AVRを日本で買うならマルツとか、
どうしても日本に無い場合はDigi-keyとか、
そんな感じですね。
しかし、フォトトランジスタ14セットはマジでネタレベルだと思うんだw
秋月も秋月で1セットに一枚ずつ説明用紙を付けてくれてるあたりが最高ですw
また部室にいったら中身の写真でもBLOGに上げますね。
というわけでそろそろ部活に行ってきます。

部品が届いてうかれてて書き忘れてましたが、
今日から夏休みです。(な、なんだってぇー!?
今年は合計45日間らしいよw
長いねぇw
このうち部活で何日つぶれることかw
まあいいや、部活行ってきます。

P.S.
BLOGの2000ヒットありがとう^^
これからもがんばって書きます。はい。
2007/07/19  17:10    ラプラス変換
20070719171028
ラプラス→ラプラス変換→エリザベス
らしいよw
2007/07/18  19:28    
20070718192855
写真ではわかりにくいですが、雨のせいで遠くが白っぽく見えます。
さて部室からどうやって帰ろうかorz
2007/07/16  10:57    地震
部活に行こうかな?と思った矢先に地震が発生しました。
震源地は新潟の中越とか。
自分の家もかなり揺れてくれました。
しかもうちは古い木造なのでぎしぎしと音をたてながら、
揺れてくれるので、恐ろしい限りです。
母親曰く、「今度こそうちが倒れるかと思った」だそうです。
お久にこんなに揺れて本当にびっくりですね。
さて、部活に行こうかな?
昨日1年生のお一人に、
「部室開いてないんで開けて貰えませんか?」
ってメールをいただいてしまったんです。はい。
みんな部活行こうぜ!
昨日は自分も買い物に行ってたけどさ・・・
2007/07/14  21:50    基板焼いた
20070714215050
焼いてからミスに気づいたorz
さて、今回はガンローラーの改造です。
今回したのは、改造というのかはわかりませんが、モーターの交換です。
最初にちょっとガンローラーについて。
ガンローラーというのは、京商製のガンローラーです。
このおもちゃ?はリモコンで全方向へ自由に動くことができるというものです。
このタイヤは取り外すことのできる6つのオムニホイールになっています。
このガンローラーのオムニホイールを取り外して自分は使用しています。

ガンローラーの説明はこれぐらいにしておいて、
去年もこのガンローラーのオムニを使ったわけですが、
やっぱり力が足りないのではないかという結論に至りました。

参考ページ→モーター性能比較表
このページはタミヤ製モーターの性能をまとめたページです。
今回購入したのはタミヤ製ハイパーダッシュ2モーターです。
ガンローラーには標準モーターがついていますが、
これは分解すれば、他のモーターと交換することができます。
ハイパーダッシュ2モーターの性能は標準モーターに比べると、
・消費電力はの約1.5倍
・回転数は約2倍
・トルクは約1.5倍
となかなか高性能です。
現在、自分が使用しているモータードライバのTA8440HQの電流は、
1.5 A (AVE.) 、3.0 A (PEAK)なので、ハイパーダッシュ2は1.6Aであり、
標準電流は0.1A超えていますが、最大は3.0Aあるので大丈夫だとおもいます。
今年は去年よりもモータードライバの放熱も考えていますので、
きっと大丈夫です。     たぶん・・・

長くなるので、続きはこちら↓
続きを読む
2007/07/05  22:49    もっと更新しないとなぁ
さーて、今日はちゃんと書きますよw
今日はなんせ微積の追試があったものでw
勉強してたんですよwうん。

さて今日の部活はちゃんと活動しましたよw
お久にちゃんと晴れたので、部活の友達と共にお買い物へ
まずは100均へ
部活で使用する日用雑貨の調達です。
ホワイトボードとか、ホワイトボード用マーカーとかまあいろいろです。
次に今回のメインディッシュ?のモーターです。
結局、ネットで調べた結果、
マッハダッシュと今でも売っているハイパーダッシュ2はほとんど性能が一緒らしいです。
参考→モーター性能比較表
このハイパーダッシュ2はガンローラーのモーターと交換しました。
またそのうち交換した過程でも書きますねw

というわけで今日はこの辺でw
