--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2007/06/28  18:11    部活中
20070628181126
今部活中です。
部室はこんな感じ。
パソコンがいっぱいあるのは標準ですw
2007/06/26  23:19    さて、今週は
やっとガンローラーが届きました!
これでやっとマシンを作り始められますね!
というわけで、今日の部活ではATMEGA8515のテスト基板を作りました。
基板上にPLCCソケットが載っている・・・
なんてすばらしいんだろうwww
後は書き込みの端子をつけて配線さえ行えば、バリバリテストできそうです。
明日が楽しみだw

さて、話は変わってFEZの話。
今日、FEZをやろうとしてクライアントを起動するが、なぜかできない。
不都合でもでたのかなと思い、FEZの公式ページへ。
しかし、公式ページすら表示されない。
これは回線でも落ちたのかな?と思っていたら直りましたw
そしてINして戦争へ行くと、重いのなんのってw
そうしたら、緊急メンテが入りました。
22時から24時までだとか・・・24時って寝る時間w
あと少しでイベント装備が手に入りそうなのになぁ・・・
復旧したらがんばりたいと思います。
2007/06/24  18:57    土曜日は
土曜日は部活の倉庫とマシン倉庫を片付けてきました。
どのぐらいかかるかわかりませんでしたが、結局一日かかってしまいました。
過去のマシンをばらしたり、不要なものを捨てたり、結構大変でした。
お久にお日様の下働いた気がします。(ぉぃ
来週からは本格的にロボカップのマシンを作って行きたいと思います。
みんなのやる気もテストから時間も経って回復してきたころですしw
(きっとねw)

さて今日はこの辺で。
短いのはご愛嬌。この後レポートが・・・
今回は、忙しくて更新できなかったわけじゃないですよ?
なんせ、FC2のBLOGの管理ページにアクセスできないという状態に。
いつもビジー状態との表示で・・・
やっと今日管理ページに入れましたw
昨日なんか、BLOGすら表示されなかったしw
FC2さんどうにかしてよ!

さーて本日の部活ではAVRの講習会?とやらをやってきました。
部活の人は一通りH8マイコンは使えるので、教えるのが楽で何よりです。
今回は、AVRの概要の説明というよりは、実践編です。
WINAVRとAVR Studio4を駆使して、AVR Studio4の使い方から、
AVRでのC言語の書き方などを一通り説明しておきました。
これで部活のAVRユーザーも増えるはず・・・
さあて、これでPSoCに浮気するしかな(ry
冗談ですwまだまだAVR使いこなしてないですからね。
ほかのマイコンもやってみたいですが、まだAVRをもっと使えるようにならないと
まだまだ先は長そうです。

さて、今週はテスト返しで死んでいる週ですが、
おもしろい?ひどい?おかしい?国語の問題をひとつw

 この本文の中から、下一段活用と上一段活用を一つずつ抜き出しなさい。

本文はめんどいんで省略。

 下一段活用→「蹴る」 上一段活用→「なし

ちょwwwこれはひどいw
一つずつって書いてあるのに「なし」とかw
まだ「下一段活用と上一段活用を抜き出しなさい」なら「なし」はありえる可能性もあるけど。
まじでこれが国語のテストだと思うと、正直萎えます。
どうにかしていただきたいです。
2007/06/15  21:17    テストが終わりました
やっと長かったテストの一週間が終わりました。
結果は聞かないでください><
これでやっと部活やFEZができるw

本日の部活ではテスト前には荷物が届いていましたが、製作できなかった、
「ステップアップステップダウンDC-DCコンバータ」の周辺回路を作りました。
これは、1.8V~6.2Vまでの電圧をINに入れますと、
OUTから自分の好きな電圧を出すことができるというものです。
まあ出せる電圧に範囲はありますけどね。
今回は、部活でもよく使う5Vを出してみることにします。
ちなみにこのDC-DCコンバータは秋月で300円で購入できます。
ただし、多少周辺回路で必要になる部品が数個あります。
周辺回路で必要なのは、抵抗(VRも含む)・コイル・コンデンサです。
コンバータを購入すると付属の説明書に必要な部品は記載済みなので確認してください。
今回使うのは可変型なので、5Vを出すためには少々計算しなくてはなりません。
出力側には2つの抵抗が必要となります。
R2は10K~50KΩなので10KΩにしました。なぜかといえば、身近にあったからw
すると、説明書に書いてある式に値を代入すれば、R1を求めることができます。
R2を10KΩとし、出力電圧を5Vとすると、R1は計算結果、240KΩとなりました。
しかし、これは計算上の値であり、多少誤差がでます。
なので、今回はR1を500KΩの可変抵抗(VR)とし、値を240KΩの辺りに合わせ、
実際に電源を繋いで微調整を行いました。
繋いで見ると、4.9VぐらいなのでVRを少し調整すると、5Vになりました。
その後、繋いだ電源がエリミネータ電源だったので、
1.8V~6.2Vまで入力電圧を可変してみましたが、
見事5Vを出すことができました。(ただし、ほんの±0.05Vぐらいの誤差は生じました)
出せる電流は200mAらしいので、マイコンは十分動かせるはずです。
まだ試してはいませんが、またこんどやってみます。

今日の部活はこんなところでしょうか?
この土日はゆっくりしたいです。はい。
では~
というわけで、テスト期間中の現実逃避第14弾ぐらい?
AVRのIOポートの使い方(C言語)
って考えてみればちゃんと書いてませんでしたね。
AVRのWEBページには書きましたが、今回はマイコンは使える人向けに、
マイコンの概念さえ知っていれば、簡単にわかるはず・・・。

というわけでやってみましょう!

注記:○=ポート番号、△=16進数、□=変数、◇=ビット

DDR○ = 0x△△;
DDRは指定したポートのビットを入力か出力かを決定するレジスタです。
0を入れれば入力に、1を入れれば出力になります。

PORT○ = 0x△△;
PORTは指定したポートの出力でHを出すかLを出すか決定するレジスタです。
DDRで出力に設定されているビットに1を入れるとHを出力、0を入れるとLを出力します。
また、DDRで入力に設定されているビットに1を入れると、そのピンはプルアップされます。

□ = PIN○;
□という変数に現在のピンの入力状況を代入します。
正直言って、ポート全体の状態入力はあまりしません。なのでほとんど使いません。

ここからポートのビットごとの操作になります。

必ず以下の3行をプログラムの最初またはヘッダファイルを作ってincludeなどしてください。
#define sbi(PORT,BIT) PORT|=_BV(BIT)
#define cbi(PORT,BIT) PORT&=~_BV(BIT)
#define ibi(sfr, bit) (bit_is_set(sfr,bit)?1:0)

これをしないと、書くのが面倒です。

sbi(PORT○,P○◇);
指定したポートの指定したビットのレジスタに1を入れます。

cbi(PORT○,P○◇);
指定したポートの指定したビットのレジスタに0を入れます。

□ = ibi(PIN○,P○◇);
指定したポートの指定したビットの入力状態を□という変数へ代入します。
このとき、もしHだったら1を、Lだったら0が入ります。

はい、こんだけです。
これでIOポート使えますね。
もっと詳しく書いたのを見たいという人は、
WEBページを参照ください。もう少しちゃんと書いてあります。

(WEBページ作り直しにより一時的に消しました)
WEBページの方にポートの入出力について書き直したものを掲載しました。

上記は、ある程度マイコンを知っている人なら理解できるはず・・・
まあもし、わからない・間違え・批判等ありましたらコメントくださいな。
さーて現実逃避もココらへんで終わりかな?
テス勉~テス勉~orz
2007/06/12  22:33    BLOGのイメチェンです
ちょっとBLOGのテンプレートを変更してみました。
6月に入って梅雨の季節ですね。
私「RAIN」の名前とあわせまして、梅雨というか雨をモチーフとしたものに変更してみました。
テンプレートの変更は少し面倒で、ファビコン(サイトのURLの横に出ているアイコン)とかのタグをテンプレートに追加しないといけませんからねw
これで少しはイメチェンできたかな?
テスト終わったらでももうすこしBLOGでもいじりたいと思います。
さーて現実逃避はこれぐらいに・・・
2007/06/12  20:33    テスト1日目
さーてテスト1日目が終わりましたよ。
結果は・・・なんというか、今すぐ部屋から飛び出したい気分です。
これは初回からやばいです・・・。

さーてそんなことより、(ぉぃ
MIDI作ってみました。
曲は、東方紅魔郷より「UNオーエンは彼女なのか?」です。
なんで作ったかといえば、マイコンで鳴らすために譜面をと思いまして・・・w
そんなに期待しないでくださいね。耳コピ+ちょっと参照が一つです。
聞きたい人はこちら→UNオーエンは彼女なのか?
主旋律はなんとかなった気がするけど、やっぱりバックが物足りないというか、
全部ピアノにしたのが悪かったのか、本物とは違う感じにw
まあマイコンでならすなら一つの音だけにどうせなるので、
どのパートもピアノにしたんですけどねw
聞いて、感想・要望・批判などありましたらコメントください。
ちなみにMIDIはそんなに作ったこと無いので下手です。ごめんなさいm(_ _)m

っとテスト期間中なのにこんなことをしている自分がいる。
やばいな明日も・・・。
さて今日は昨日よりもちゃんと勉強したいと思います。
今日のテストは散々でしたからね。
FEZしたいなぁ・・・はぁ・・・
2007/06/11  19:39    明日から・・・
明日から地獄の4日間がはじまります。
なんと言ってもテストですね。はいw
もうくるところまで来てしまいました。
なので本日より一夜漬けモードテストモードに移行しますw
今まで勉強してないのはご愛嬌(ぉぃぉぃw
明日は日本史と線形代数だったはず・・・
線形はどうにかするとして、日本史がやばいです。
範囲広すぎだし、旧行政区分も覚えなきゃいけないし・・・
といいつつBLOG書いている自分がいるorz
本当にテストから逃げに逃げましたからもう後がありません。
さて現実と向き合うこととしましょうか。

そういえばWILLCOMからAdvanced/W-ZERO3[es]が発表されましたね。
自分はあーうーですが、これはぜひ買いたいですw
あとは親の許可さえ出れば・・・無理かorz
今年の春のあーうーの機種は不発だった気がします自分的には。
ほしいと思うものが見当たりませんし・・・
○○○茸のメーカーは薄いのを出してきましたね。
あれは結構惹かれますが、機能が伴っているのか心配です。
予想外ですのメーカーは・・・よくわかりません。
やっぱりWILLCOMいいなぁ・・・変えたいなぁ・・・
そんな風に思う日々です。

あと、PCですが、やっぱり富士通のBIBLOのMGがいいですねw
今使っているノートPCの後継機にあたりますが、性能が本当によさげです。
Core2Duo2.0GHzにメモリ2GとHDD120GBです。
そこにワンセグチューナーやら補助バッテリーやらをつけて割引キャンペーンを使うと、
なんと22万ぐらいで相当なスペックのノートPCが手に入るわけですよw
ってこんだけ宣伝してもお金ないので買えませんがね・・・orz

ああ・・・PCがほしいなぁ・・・
っとそろそろ現実と向き合うとします
では~
2007/06/07  20:28    さて、今日はまじめに宿題中
我の前に立ち塞がるは数学という宿題・・・
というわけで、数学の宿題をせっせと写して解いています。
これがまた量が多いのなんのってw
テスト前最後の強敵です。

まあそれはどうにかするとして、秋月と千石から荷物が届きました。
これで自分の作りたいものが少しは作れそうw
夏休み明けには部内のロボカップマシンの大会があるらしいんで、
自分も新しいマシンを作ろうかな?と思い始めました。
今、頭に構想しているのは、3月に作ったマシンと結構外見的には類似しそうですが、
マシンの設計理念は根本的に覆したいと思います。
3月のマシンは、3週間という切羽詰った状態で作ったわけですから、即席感がします。
今回のマシンの構想としては、まず、電池などの換装を簡単にする。
これが第一目標です。
3月のマシンは電池交換に上部の板(回路付き)を一回取り外し、
中層にある電池ボックスの電池を交換し、また上部の板を付け直すといったとても面倒な仕組みでした。
これではせっかくの1分間の休憩の合間が電池交換で使ってしまい、
ソフトのちょっとした改良が出来ません。
なので電池の交換はすばやく出来る方法を検討しております。
また、マシンの色ですが、3月のマシンは黒でした。
これが白にしろと言われ続け、大変だったのを覚えています。
理由は、この記事参照→大会は終了しました
白というのも悪くは無いですが、光の反射が大きく、下手をするとセンサが反射光で誤作動し、
相手側から苦情を言われる可能性があります。
(ちなみに、3月の大会でも自分のマシンが相手のマシンのアルミ板の反射光で誤作動するということがありました)
なので、白は基本的にいやなのです・・・
でも白もいい気はするんですけどね・・・反射光問題さえなければ・・・
まあ色はそのうち考えましょう。

さてそろそろ宿題に戻るかな?
久しぶりにロボットについて書いたような気がする・・・
何でかといえば、テストが近づいてきたからです。
もう気づけば一週間前なんですねぇ~!Σ( ̄□ ̄;)

さて、書き忘れていた光の具合ですが、
結構良好です。
光回線の最終端末機がルータの役割もしてくれているので、
わざわざ接続をPCでしなくても勝手にやってくれます。
光にするとともに、自室のLANのHUBもちゃんとしたものを買いました。
今までは学校から拾ってきた10MbpsのLANHUBでしたが、
それではせっかくの光がもったいないので、ちゃんと100Mbps対応を買いました。
そのおかげで、今月のお小遣いは月初めにして底をつきそうです orz
あと使用していて特に大きく変わったなあというところはそれほど無いですが、
Youtubeやニコニコとか見たときに、読み込みが早くなった気がします。
まあ光だから当然かw
これでFEZも快適か!と思われたんですが、
今度はやはりPCの性能が気になります。
というかFEZはノートPCでやるものではない!と思ったわけですw
また夏休みバイトしてPC買いたいなぁ・・・
でも車の免許取るために貯金もしないと orz
ほしいものはいっぱいですねw

さて、今日はこの辺で。

PS
前記事がうわさのゴミ箱。
うちの担任はいろんな意味で流石です。
2007/06/04  16:51    噂の
20070604165154
噂のアイスクリーム容器専用ゴミ箱
クラスの注目の的です( ̄ー ̄)
