--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2007/05/31  20:53    テスト前は読書の季節
というわけでちゃっかりテストが近づいてまいりました。
更新が出来なかったのは、多忙のためと、風邪で寝込んだりしてたからです(言い訳)

さて、タイトルの通り、テストが近づいてくるとなぜか読書がしたくなるので、早速本を買いにw
買ったのは新刊2冊と古本1冊、そこに部活の友達から借りた本2冊です。
ちなみに全て小説w
早速、借りた本を読んでみました。
読んだのは、新潮文庫、小松左京著「戦争はなかった」の中の短編のひとつ、「影が重なる時」です。
ちなみに、本の発行日をみると、昭和49年だとかw
簡単にあらすじを書きますと、

ある町の半径30Km以内で幽霊騒ぎが起こる。
しかし幽霊というのはその幽霊を見た人そのものであり、もう一人の自分なのです。
そのもう一人の自分は動くことも無く、ある一定の場所で固まっている。
しかしこの自分の幽霊は自分にしか見ることができません。
そして町中のほとんどの人々は自分の幽霊を見つけます。
しかし他人に説明しても他人から自分の幽霊は見えず、他人は自分の幽霊に触ることはできません。
しかし、自分で自分の幽霊を触ることは可能なのです。
そんな奇怪な幽霊騒動が起きると同時に、町のいたるところで事故が多発していきます。
一体この幽霊の正体は何なのか?事故の原因とは?

って感じです。続きはご自分でお確かめをw
この話は自分的にはすごい好きになりました。
話を読みながら、原因を自分で推理するのがとてもおもしろいです。
このあらすじだけでは原因の推理は難しいですが・・・
ちなみに自分は見事に原因を当てましたw
面白いのでぜひ古本屋で探してみてね。

さて本の続きでも読もうかな?
あっ、ちゃんと部活もしてますよ? 一年生のマイコン講座してます。
そのうちDigikeyに注文できそうなんで、AVRマイコンをいっぱい購入しようと思います。
届いたら、画像でも載せますね。


P.S.
自分のクラスの教室に、蓋閉め式のアイス容器専用ゴミ箱が設置された。
マジでアイス容器専用ゴミ箱なんて聞いたこと無いよw
なんかアイスの容器を捨てるとゴミ箱の周りを虫が飛ぶからだそうな・・・
なんで、蓋の閉められるアイスの容器用のゴミ箱を作って蓋を閉めることによって虫をよけるんだとか・・・
うちの担任は本当によくわかりませんw

おまけ
そのくせ、空き缶のゴミ箱は置いてませんw
そっち先につくれよw
9時以降に業者がくるそうですw
どのぐらい変化が起きるか楽しみです。
また光がきたら書くんで。
では。
2007/05/17  22:52    さて、明日で・・・
明日でやっと長かった一週間が終わります。
土日はゆっくり過ごしたいな・・・

それはさておき、今日の部活では新たな試みをしてみました。
何かというと、前にドットマトリクスLEDで使用した8ビットシフトレジスタですが、
必要分しか購入しておらず、また新たにドットマトリクスLEDを購入したので、
必要になったわけですが、無いので、
「じゃあ自分で作ればいいんじゃない?」ってことで作ってみましたw
使用したのは、秋月で120円で購入可能なATtiny2313です。
プログラムで、ソフトウェア的に8ビットシフトレジスタを再現しました。
また、ATtiny2313は20ピンですので、VCCとGNDとRESETを除くと、17ピン使えることになります。
8本+1本を出力に、データの入力に3本使用したので、12本使用したわけですが、
5本も余ってもったいないので、あるピンのHorLにより、
8ビットと12ビットを切り替えられるようにしました。
切り替え用のピン1本と追加の出力ピン4本でちょうど17本になります。
なので、切り替えピンにより、8ビットシフトレジスタと12ビットシフトレジスタを切り替えられます。
大量に必要ない時は8ビットで、もう少しほしい時には12ビットで使用できます。
後は試すだけなんですけどね。今日は忙しかったので試してません。
またそのうち試します。

あと、今日はいつもよりも早く帰れたので、明るいうちに帰れました。
せっかくなので、帰り道に必ず通る公園で寄り道してみました。
公園

というわけでお久の写真。
ほぼ7時なのに明るいですね。もう春から夏に変わってきた証拠でしょうか?
写真を見ればわかりますが、公園の向こう側にはまた大きいマンションが建設されています。
昔は公園の周りは高い建物がなくて見晴らしがよかったんですけどね。
近代化の影響はこのようなところまで出てきているのでしょうかね。
少々残念な気がします。

さて、今日はこの辺で。

P.S.
風の谷のナウシカの「王蟲との交流」の歌が、
LAN♪LAN LA LA LAN♪LAN♪LAN♪って思える自分は相当やばいのか?
無線も有線もいいよねLANは・・・
2007/05/08  16:53    ゴールデンウィークも終わって
さて、部活中ですが、部室に誰も来ないので、お久の更新です。
昨日は、疲れて死んでたので、更新できませんでした。ごめんなさい。
日曜日は、雨でしたが、親を引っ張りだして、PC関係のお店を見に行きました。
なぜかといえば、PCのメモリを見に・・・。やっぱり高い。18800円は到底買えません。
がっかりして、家に帰って・・・。

そしてネットで注文してしまいましたとさ。
結局、1GBの11000円+代引き料金=11420円で購入いたしました。
確か、今日には届いてるはず・・・。
後は、このPCに積んでちゃんと動いてくれればいいんですけどね。
相性が合わなかったときは・・・orz

さて、マジで何しようかな?誰も来ないよ・・・?
2007/05/04  17:31    清津峡
20070504173103
日本三大渓谷の一つに行ってきました。
岩が柱状節理という岩になっているんだとか。(^-^)b
2007/05/04  12:20    祝・1000人!
アクセスがついに1000人を超えました~ (>o<)/
1月15日にカウンターを設置したんだから、4ヶ月半位で1000人というのはうれしい限りです。
これからも何か面白いことを書けるようにがんばりたいと思いますので、どうぞよろしく(^ ^)b

さて、今日は特に面白いってことはないですが、
ホームページをまた作ってます。
AVRのページも部活のページもつくりかけだからね。
さすがにそろそろがんばらないと。
こんなきれいな青空の日に部屋でホームページ作ってるなんて・・・。
なんて、不健康なんだろう・・・(笑)
といっても午後からちょっと出かけます。家族で旅行なんだとか。
正直行きたくない。ネットが出来ないし、FEZも出来ないから。
明日には帰ってきますんで。
まあ、気が向けば、携帯から何か写真でも上げようと思います。

ほかには特に話題がないです。
せっかく晴れてるんだから、PC関係のお店めぐりでもしたいんだけどなぁ。
旅行かぁ・・・。せっかく行くんだったら、
秋葉原とか行って、PC部品とか見に行ってみたいんだけどなぁ。
所詮行くのは近場らしいです。

そろそろ行くのかな?
では。
