--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2007/04/30  23:17    またLinuxの話。
最近本当にPCの話が多いですね。
もう少ししたらAVRで遊び始めると思います。

結局、VMwareを使うのはやめました。
代わりに、英語だけれどもフリーのVirtualBoxをインストールしました。
そして今度は、VirtualBox上の仮想PCにFedoraCore6をインストールしてみました。
すると、見事に、グラフィックモードでOSインストールが始まりました。
この感じを見ると、VirtualPCがLinuxを嫌っていたとしか思えない。
それか、互換性とか?グラボがしょぼいとか?まあそこら辺でしょう。
VirtualBoxの使い心地はまあ悪くなく、普通に使えます。
後は、英語さえもっと読めれば・・・orz
欲を言うなら、Berylを動かしたいんですけど、うまく動きません。
やっぱり仮想PC上では重過ぎるのかなぁ?
まあそこら辺は、追々やっていきたいと思います。

さて、今は何をしているかというと、
バリバリ、レポート中です。
はっきりいうと、こんなの無理だろと。
今手元に、部活仲間のF君のレポートがあるから、参考にさせていただいているけれども、
もし、自力でこのレポートをやれと言われたら、
まず自分一人では無理だろう。多分・・・。
なんせ、考察がありえなく難しいし、量も多い。
この場でもう一度言おう、「F君本当にレポート貸してくれてありがとう」
しかし、まだレポートは2ページ目。まだ先は当分長そうです。
今日は徹夜かなぁ・・・(泣)
でも今無性に眠いからまたやばいんですけどね。

さて、BLOGの更新という現実逃避から抜け出しますか。
では。
というわけで、今回もPC関係の話。
最近部活の某先輩の影響で、Linuxに見事はまってしまいました。
自分の信念としては、メインのノートPCにWinとLinuxをデュアルブートさせるのはいやなので、
がんばって、仮想PCをWin上に作って、
そこにLinuxをインストールしてみているわけです。

で、使用したソフトは、MicrosoftのVirtualPC2007です。
まず、FedoraCore6をインストールしてみると、
見事にグラフィックモードが化ける。
なんというか、表示はしているみたいなんだけれども、
なんか、うまく表示されない。
次に、Vineをインストールしてみるものの、うまく表示されない。
なんか、グラフィックがおかしいみたい。
やっぱりこのPCのグラボがしょぼいからかなぁ?
一応、この後、VMware serverをインストールして試してみます。
しかし、シリアルが届かない・・・。
一週間かかるって書いてあったっけ。
一週間なんて待っていられるか!
ゴールデンウィーク終わっちゃうジャン!
ってこんなかんじです。

今日は買い物でも行こうかな?
空もきれいに晴れてるしね。
では。
2007/04/24  21:00    新しいPCがほしい
というわけでほしいんですよ新しいPCが・・・。
昨日、部活の重役4人(部長・副部長・会計・雑務[自分])で話をしてたんです。
話は、盛り上がって、最近のPCの話題になったわけです。

考えてみれば、自分が購入したノートPCは、
2年前の富士通のMGシリーズの夏モデルのカスタマイズで、できる限り高性能にしたPCです。
CPU PenM 1.73GHz
Memory 512MB
HDD 100GB
購入当初は、まあ一応高性能だったんです。(ノートPCの中でね)
ノーパソには256MBが標準搭載の時代でしたから、2倍で喜んでいました。

購入から1年経った1年前、新しいOSがでるとかそうゆう話も出てきて、
標準が、512MBになってきたわけですね。
ああ、もう512MBでも普通なのか・・・とぼやいてました。

そして、今。
気づいてみれば・・・あれ?・・・標準1GB???
メモリがギガ???
って時代になってました。
CPUもノーパソでも2GHzを超えて、
HDDも160GBとか積んでる時代です。
2年でこれほどまでに進歩するなんて、私は思っても見ませんでした。

最近FEZやってたら、あれ?マップを表示するとチカチカする。
見るからにグラボのスペック不足です。
FEZの動作環境の最低限スペックを見てみると、
あれ?足りてない?
2年前の最新機種は、現在、無料オンラインゲームの最低限スペックよりも性能が低いことがわかりました。
正直、ショボーン
なんか、いろいろと悲しいです。
ちなみに、うちにはFEZを快適にできる環境なんてありません。
すべて最低限スペック以下です。はい。

新しいPCがほしいよ。
でもVISTAなんていらないよ~。
XPがいいよ~。
でもLinuxも動かしたいよ~(もちろんXP上の仮想PCで)
お金ほしいなぁ・・・。
来年は、車の免許も取りたいし・・・。
しんどいです。
今日はこの辺で。

P.S.
うちの部には10人一年生が入ってくれました。
ありがとー(^o^)b
2007/04/16  21:29    今回購入したmicroSDの検証
というわけで、時間がなくてできなかった、microSDの検証をしてみましょう。
今回買ったのは、上海問屋microSD 1G \1599です。
まさかmicroSDが1600円で買えるとは思いませんでした。

今回検証に使うのは、携帯(W41CA)とA-DATA製miniSD1G(比較用)です。
まず、携帯でちゃんと認識するか?です。
認識しなかったらどうもこうもないですね。
miniSDアダプタにmicroSDをさして、W41CAへIN!
ちゃんと認識してくれました。
次に、使用可能領域です。
1Gといっても完璧に1Gあるというわけではありません。
ちなみに、miniSDは、976MBで認識しています。
microSDは・・・えっと、970MBで認識してくれました。
miniSDよりは少ないですが、この大きさで970MBあれば十分です。

こんな感じでちゃんと使えました。
って検証ってほどの検証してないなぁ・・・。
またそのうち転送速度のテストでもしてみようかな?

ちなみに、上海問屋製のmicroSDの転送速度ですが、
箱には9MB/秒って書いてあります。
本当ならば結構速いのかな?
しかし、ひとつ思ったのが、なんでminiSDあるのにmicroSD買ったんだろう?
同じ1Gなのに・・・。
衝動買い恐るべし・・・。
2007/04/12  02:12    部活の勧誘ビデオ
さて、新入生も入ってきて、
新入生を勧誘する季節になりました。
なので、うちの部でも勧誘ビデオを作ります。
製作は、私RAINです。
そのムービーは新入生歓迎会の時に流す物です。
現在、ひとつ出来ました。
あと、もうひとつ。欲を言うならばもう二つ作りたいと思ってます。

毎年、新入生歓迎会で流すビデオはネタ重視なので、
考えるのが大変です。
なんせ、中学校から来た新入生は、まだ純粋なので、
学校内で通じるネタも通じないのです。
なんで、中学生でもわかるようなネタを考えないといけないんです。
例えるならば、よく写真に使う笑い男のマークを使っても、
新入生にはネタがまず通じません。
使ったとしても、何だろうあれ?で終わってしまうからです。
ネタがわかってこそ、面白いというムービーになるわけです。
なんで、まあいろいろと考えてるんですが、
一応、テレビで流れてるCMを使用して作ってます。
また完成し、許可さえ出れば載せようかな?
まあ今は急ピッチで製作中です。

あと、更新やっぱり遅れて来てますね・・・。
最近夜はずっとFEZしてます。
面白いんで、ついついやってしまうんです。
だから、睡眠時間がどんどん減ってゆく・・・。
今日のところはこの辺で。
お休みなさい。


P.S.
また買い物してしまった。
microSDの1GB¥1599(税込み)(゚Д゚)ウマー
早く届かないかな?
最近更新できなかったのは、忙しかったんです。はい。
金曜日に学校へ行って、教科書買って、
半日だったんで、部室に行ったら、
ゲーセンに行こうって話になって、
見事金曜日はゲーセンに行きました。

今回は、出来るだけやったこと無い曲+昔できなかった曲をやってみました。
昔出来なかった曲は何曲か出来たので、
まあ一応は上達してるかなと思います。
でも、5keyは外せませんし、ほとんどの曲にはオートスクラッチ入れてますが・・・。
先輩がやろうっていった、DUE TOMORROWですが、BPMを見ずにやったのがまずかった・・・。
最初はまったく譜面が見えない・・・。
スピードを普通の1.0にしたらやっと見えるように・・・。
後で見たらBPMが100-400とか逝ってましたしね・・・。
まあムービーは好きですけどね。あの電球がピカッ!ってなる辺りとか。
あと、これは載せていいのかわからないけど。
というか、ゲーセンに行ってる人の夢を壊すかもしれないけど・・・。
いやな人は飛ばして結構です。
20070408141812.jpg

ゲーセンのゲーム機をゲーセン管理の方が整備していました。
確か、格闘ゲームかなんかの新しいやつだっけ?
画像が荒いですが(ズームしたんで・・・)見るからにPCですね。はい。
工業学生の視点から見ますと、(写真での判断は無理ですが、肉眼で見て)
噂によると、ゲーセンのゲーム機の中のPCには特殊な(ゲーム機向け?)のXPが入ってるそうです。
PCを肉眼で見た限りでは、PCIスロットにはサウンドカードとLANポートが増設されています。
グラボは、見る限り増設されている気配はありませんでした。
ってことは、オンボードのグラボ?
ゲーセンの液晶を見る限りでは、結構画質がいいと思うんですけどね。
まさか、オンボードとは思いませんでした。
ってっきり、○eForceとかそこらへんでも積んでるのかと思った。
まあそのゲーム機しか見れてないんで、ほかのゲーム機はどうかはわかりませんけどね。
というこんな夢を壊す話でごめんなさい。
批判とうあればコメントください。消すんで・・・。



あと、月曜日に(明日ね)実力テストがあります。
しかし、見事にまだそれほど勉強していません。
昨日は、ずーとオンラインゲームしてました。
ファンタジーアースゼロってやつです。
50対50で戦争ができるんです。ネット上で。
これが面白いのなんのって。
ちなみに、現在C鯖のカセでやってます。
名前は・・・見ればわかるはず・・・。
もし出会ったら声かけてください。よろしく。
ちなみに、まだ3日目なので、とっても初心者です。
昨日、オンライン上で、有志の方が、初心者講習会を、カセのルームでやっていただきました。
これが、勉強になるし、面白いのなんのって。
まさか、オンラインゲームで初心者講習会を受けられるとは思いませんでしたよ。
本当に勉強になりました。有志の方本当にありがとうm(_ _)m

っと勉強って現実に数学と英語の勉強しないとやばいなぁ・・・。
今日はこの辺で。
2007/04/04  23:57    休みも最終日となりました。
明日で春休みも最後です。
一ヶ月程度あった休みも気づけばもう終わりですね。
せっかくの休みは、ロボカップと宿題で消えてしまいました。
まあロボカップは有意義でしたね。
宿題は、やっぱり今になって早くからやっておけばよかったと後悔しています。
毎回思うんですけどね。
でもやっぱり、しないんですよね・・・。
今もまだ宿題してます。
全体のやっと70%ぐらいは終わったかな?
明日一日で30%は結構しんどそうですが、なんとかしたいと思います。

なんか新年度への期待と、不安と、休みが終わる悲しさで気持ちが不安定です。
しかも、勉強してるときに限って、なぜか次から次へと回路のアイディアが浮かんできます。
早く形にしたいですが、なんせ宿題が。
結局、V850も遊べずじまいですしね。

特に今日も変わったことはありませんでしたので、
面白い写真でも挙げときます。
出発前に

ロボカップに出発するときの写真。
アタッシュケース4人組・・・。
これで新潟市に行ったんだから・・・。正直引くわ・・・( ̄△ ̄;)
ちなみに、誤解を招かないように説明しておきますが、
写真には写っていませんが、ほかにもロボカップに行った部員はいます。
もうひとつ注意ですが、この4人の中に私はいません。
期待していた人ごめんなさい。
そしてもうひとつ、写真以外の部員はアタッシュケースは持っていません。
結局、うちの学校からは引率の先生を合わせて、11人で行ったのかな?
まあこんなこともあったんです。
今となってはいい思い出ですね。

宿題もあるんで今日はこの辺で。
というわけで、タイトルの通り、
今日やっていたコナンの映画の最後の方の部分を、
工業学生の視点から見てみましょう。
(長くなりそうなので、続きを読むに続きます。)
続きを読む
そういえば、忘れていたけれども、
うちの部活のHPが完全に放置されてるよね。
どうしようか・・・。
途中まで私が新しいHP作ったんだけど、
忙しくてちゃんと作ってないなぁ・・・。
一回どこかの鯖にあげたことは覚えてるんだけど、
パスワードとか忘れちゃったし、どうしようかなと。
また作り直すしかないかなぁ・・・。
しかも、自分で作ったWEBページも放置し始めてる・・・。
私の悪い癖ですね・・・。
しかし、今はこれもまた忘れていた(忘れようとしていた)、
宿題に追われてしたいこと出来ない状態です。
大会終わったはずなのに、時間がほしいと思ってしまいます。
まあ自業自得なんですけどね。
学校始まったらたぶんいろいろと更新します。
部活のHPも自分のWEBページもね。


あと今日は特にこれといった出来事も無かったので、
最近PCのデータ整理してたら出てきたこの画像でも。
オムニホイール

わかる人はわかるオムニホイール。
夏休みに暇で暇でしょうがなかったから作ったやつですね。
無駄に本物そっくりに作ったので、
CADで使うときに重くなるのなんのって・・・。
今考えるとよくこんなキモいもの作ったなぁ・・・。
