--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2007/02/27  21:05    2月もあと少しとなりました
テストも明日で最後です。
2週間のテストはやはりきつかったです。
まあそれは置いといて、

今日は、せっかくの月の終わりなので、
アクセス解析でもと考えてます。
まず、サーチワードを見てみましょう。

avr 通信 4人
led マトリックス avr 2人
teraterm UART 2人
pso エミュ 1人
t 1人
web 1人
アイテムラボ 1人
インベーダー 音階 1人
シリアル通信 USB 1人
ドットマトリックスled pic 1人
フォトリフレクタ 簡単 回路 1人
フォトリフレクターとは 1人
人生との戦い 1人
反省 留年 1人
嘆きの樹 mp3 1人
嘆きの樹 mp3 1人
妄想放出所 1人
森のキノコにご用心 MP3 1人
留年したくない 1人
ATTINY2313 1人
attiny2313 1人
fight with life 1人

となりました。
特に気になったものだけ書きますと、
まず、上位のほうに「avr」の文字が見られます。
これは私としてはとてもうれしいです。
一応は電子回路とavrマイコンなどを中心に?書いているつもりですから、
電子部品やマイコン名で着ていただけるのはとても喜ばしいことですね。

次に、「t」ってなんだーーーー!!!????
誰だよ!?そんな検索かけたのは!?
というか、よく「t」だけでうちのBLOGにたどり着いたなぁ(笑)
あと、「web」ってのもよく広大なwebページの中からうちにたどり着きましたね?
とテンションあがってしまいましたね。いやはや呆然です。

ちょっと下行って、「フォトリフレクタ」ですが、
もう少し詳しく書けばよかったですね。今では少し反省してます。
また機会があればフォトリフレクタをまた使いたいと思います。

そして、「曲名+MP3」ですが、うちにはMP3ファイルなんぞありません。
その一言に尽きます。

最後に、「反省 留年」ほかですが・・・、
したくないですね留年・・・。
とにかく今は反省してます。
去年の今頃は、ロボカップで浮かれてましたからね。
今年こそは進級したいと思います・・・。きっとね・・・。
先輩方にも相当心配をおかけしてるので、進級したいです。

という感じですね。
1月15日からカウンターを設置してみてますが、
今まで累計281人の方に来ていただきました。
感謝です。m(_ _)m
もっと多くの人に来ていただけるように努力していきたいと思いますので、
これからもどうぞこのBLOGをよろしくお願いいたします。m(_ _)m深々
そして、ぜひ相互リンクやコメントのほうもよろしくお願いします。
どうも私は積極的ではないためか、
友達を作りにくい性格なので、友達できません・・・。(泣)
友達ほしいです。お願いします。

P.S.
USB-HUB&LAN

Logitec製、LAN-TX/U1H2買っちゃった~!!
サブのノートパソコンが古いやつなので有線LANがついていなく、
友達のK君からPCカードの有線LANカード借りてましたが、
さすがに申し訳ないので、学校からちょっとのPC関係のお店で買っちゃいました。
サブノートはUSBも一個しか付いていないのですが、
これはUSBで有線LANを接続できるのにUSB-HUBも2つ付いた複合型なので、
有線LANを増やすと共に、USBを1つから2つに増やしてくれちゃいます!
欠点としては、USB1.1規格な所ですが、
まあ古いノーパソなので、USB2.0に対応しているはずもないので、
USB1.1だけどいいかな?って感じで。
2007/02/26  05:09    テス勉中
なんとなく、勉強に飽きたので、
朝早くから気晴らしにBLOGでも書いてみようかなと。
といっても、特に書くことないよなぁ・・・。
まあ強いてゆうならば、
ついにbeatmaniaIIDX14th GOLDが稼動し始めましたね!
早速22日に行ってみました。
テスト期間中なのに・・・。
パッと見の感想としては、
「あ~GOLDだわ~、光ってるわ~。」
って感じ?なんかあきれてる様に聞こえるかもしれませんが、
実際私としてはかなり驚いてます。

やってみての感想としては、
というか私も始めてからまもなくなので、
うまいわけでもなく、ただ楽しんでの感想ですが、
今回もいい曲多いよね!
曲聴いてるだけでも楽しめます。
特に言えば、自分が聞いてよかった曲は、

TЁЯRAの零 -ZERO-新曲ですね。
ゲーセンで初めて聞きましたが、いい曲です。
出だしはこれまでのTЁЯRAの曲とはまた一味違った感じです。
譜面は・・・クリアできなかった・・・。(T T)...
練習しないとなぁ・・・。

BeForUのRedRocketRisingは、
シングルで発売されたのと何か違う気がした。うん、気がした。
なんというか、譜面の印象は押しにくい。
タイミングがずれると言うかなんと言うか・・・。
何か分からないけど、何かがシングルとは違う気がする・・・。
まあいい曲には変わりないんですけどね!

と自分の好きなアーティストしか書いてませんでしたね・・・。
ほかにもいい曲はいっぱいありますよ!
snow stormとかCaptivAte~誓い~とかCROSSROADとかね。
またテスト終わったら行きたいな・・・。
テスト返しなんて忘れてさ。
そろそろ勉強しないとなぁ・・・。

お休みなさい。
といわけで、今回は部室に眠っていたICを試してみよう!の第一弾です。
部室には、過去に先輩達が使用したICがたくさんあるわけです。
しかし、そのICを使用していた先輩が卒業してしまったので、
誰もそのICを使用せず、ただ置いてあるだけ状態になっていたわけです。
最近(テスト1週間前)に、部室の掃除をしたときに、
眠っているICが多くあることに目をつけ、何個かお借りしてきた訳ですよ。
なぜなら、もったいないから。これ以上の理由はありません。

まあ長い前置きはさておき、
問題の3-8ラインデコーダです。
今回試したのは、74HC138APです。千石などで買えます
これは簡単に言うと、3本の線を入力し、8本の線で出力してくれるものです。
何で3本が8本に増えるの?という理由は、
2進数が分かる人ならすぐに頭の上にメタルギアの「!」が出るでしょう。
簡単に説明しますと、
2進数というのは数字を0と1で表すことができるわけです。
2進数と10進数の対応を0~7まで書きますと、
0→0 , 1→1 , 10→2 , 11→3 , 100→4 , 101→5 , 110→6 , 111→7
まあこんな感じになるわけですね。
それを利用して、3本の線なら0~7までの8本にできるわけです。
まあ分からない人もいると思うんで、試した写真を見てみましょう。
3-8ラインデコーダー

ホントは動画にしたかったんですけど、写真でごめんなさい。
これでは、下の方のDIPスイッチの1,2,3を使用しています。
(これは2進数の、スイッチ1が1桁目、スイッチ2が2桁目、スイッチ3が3桁目に対応しています。)
写真の通り、スイッチで2進数を与えてやると、
10進数で当てはまった出力だけLが出力されます。通常はHです。
なので最初の000は一番左だけが光っていません。
スイッチの2進数が大きくなるにしたがって、
それに対応した出力がLになりLEDが消えていきます。
なかなか楽しいものです。
これでマイコンでポートが足りないときなどに使えますね。
しかし、一つだけ欠点が。
それは出力を2本以上同時にできないことです。
なぜなら2進数で与えている以上、同時に出力することを省いているので、
3本から8本にできるのです。
もし、同時に出力したいのならば、マイコンからやはり8本出すしか方法はありません。
同時にこの8本のどれかを出力しないのならば、このICを使ってみるのもいかがでしょうか?

これで私も回路に関する経験値が1ぐらいはあがりましたね。
それではまだテスト期間中ですが、気が向いたらほかのICも試してみます。
それでは第一弾はこれで。
2007/02/20  19:46    続・続・圧電スピーカー
テスト期間に入りました。今日から6日(間に3日間の休日を挟む)に渡ってテストです。
なのに、また新しい曲を圧電スピーカーで演奏してみました。
今回はあたらしめに、Kingdom Heartsより、
トラヴァースタウン戦闘音「Hand in Hand」です。
Kingdom Heartsやったことがある人ならわかるでしょう。
街の奥のほうへ行くと敵が出てきて、そのときに流れてる曲です。
わからない人はこちら→Hand in Hand (妄想放出所さんのMIDIが聞けます)
まあどうぞ聞いてみてください。


↑今回も音が小さくてごめんなさい。
携帯で撮っているので、音もそれなりに悪いです。
しかも電子音的な音は撮りにくいんです。
音量を大きくして聞くか、スピーカーに耳を近づけてお聞きください。

今回も、妄想放出所  ~質より量なゲーム楽譜+MIDI~さんの所より、楽譜を参考にさせていただきました。
本当に感謝です。m(_ _)m
今回もそれなりに長い曲で、これで半日消えたのは秘密です。
まあ一応は再現できたかな?
なんせ和音ができないんで、なんかしょぼい感じですね・・・。
(↑和音はできるかも知れないけど、私はやり方を知りません・・・。誰か圧電スピーカーで和音を出すやり方知っていたら教えてください。)

本当は昨日BLOG書こうとしたんですが、FLVに変換してくれるサイトが重くて、うまくアップロードできなかったので、書けませんでした。
ちなみに、3記事前から使用しているムービー(FLV)をBLOGなどに載せるのは、
らくちんFLVメーカーを使用しています。
普通、BLOGにはムービー載せられませんもんね。3記事前から試しに使ってます。

まあ今日はこの辺で・・。
最近、圧電スピーカーのことしか書いてないな・・・。
2007/02/19  00:34    続・圧電スピーカー
前回の続きです。
音階ができたので、何か奏でてみようかな?
と思い立ったので、(テスト前なのに・・・)
やってみました。
曲は、スーパーマリオRPGより、
「森のキノコにご用心」です。
(↑古いとか言うなぁー!私はスーファミ・64世代だぞ!ゲームキューブなんて当然持ってませんよ?)
楽譜は、妄想放出所  ~質より量なゲーム楽譜+MIDI~より参考にさせていただきました。
少々音が小さいですが、音量を大きめにしてお聞きください。


結構長めです。
これを作るのに午後をすべて使ってしまいました。
テスト前なのにやばいなぁ・・・。
でも、ここまでできると、
マイコンでの可能性が広がりますね!
今回はAVRを使用しましたが、PWMを出せるマイコンなら何でも簡単に音を出せるはずです。
PWMがないマイコンでも努力次第で音は鳴らせます。
(私の先輩にPWM無しのPICで圧電スピーカーを鳴らしてる人がいますし・・・。)
ぜひ皆さんやってみてくださいね!
ちなみに、圧電スピーカーは秋月で2個100円ですので、
1個50円計算ですね。ホント安いのに奥が深いです。
ばりばりテスト前ですが、
秋月から届いた圧電スピーカーを早速試してみました。
使ったものは、ATtiny45と圧電スピーカーとスイッチだけです。
まあ百聞は一見にしかずです。見てみましょう!

という感じです。
音階の周波数はNaoto's Homepageさんより、
メロディー(夢路より)再生プログラム H8用を参考にさせていただきました。
音階を作ることさえできれば、後は楽譜などを参考に、曲をプログラムで作るだけです。
プログラムは、うーん載せるほどのものじゃないです・・・。
もしどうしても載せて欲しいとのご要望のコメントがあれば載せようかなぁ・・・。
私なりの書き方なんで、わかりにくいかもしれませんし、
まず、人に見せられるような綺麗な書き方してませんから・・・。
まあ何か曲ができたらまた載せます。
2007/02/15  23:54    ドットマトリクスLEDっていいね
テスト前なのに、回路で頭いっぱいなRAINです。
テスト前の秋月と千石の注文で、
ドットマトリクスLEDを購入してみました。
なぜそんなのを買ったかというと、
影響元はこれ。→LED Game for AVR
これを見たらドットマトリクスLEDを試してみるしかないでしょう!
特にインベーダーはすごいと思った。
まあそんな感じでやってみようかなと思ったわけです。
一緒に、圧電スピーカーで音も出したいなと考えてます。
まず試してみて、2号機もすでに構想中です。
2号機はケースにでも入れてみようかなと。
そのケース選びで白羽の矢が立ったのは、
学校のゴミ捨て場で拾った、ポケット○カチュウです。
まあ回路は壊れているみたいなんで、回路を全てとりだして、
ケースだけ使おうかなって考えてます。
あとは、大きさが収まればいいんですけどね。
結構ポケ○カって小さいから、ドットマトリクスLEDをつけると、
回路が入る気がしないのは気のせいでしょうか?

まあテスト前ですし、そろそろ勉強しようかな?
今回がんばらないとやばいしね。
うん。
WEBページはテスト期間突入中のため、凍結状態です。
テスト終わったら、また再開するので待っててくださいね。
あとBLOGの更新もまばらになるかもしれません。
というか、もうすでになってきてる?
まあテストさえ終われば、いろいろできるでしょう。

P.S.(プレイステーションじゃないよ?)
そういえば、Bemani Goldがあともう少しだね。うん。

ポケ○カ
↑ポケ○カケースと、1300円で買ったMP3プレイヤー。
どちらもばらされてます。
MP3プレイヤーを分解した話はまたそのうちに。
気づけば3連休も終わりです。
ああ、ぜんぜん勉強できなかった。orz
なんとかしなきゃなぁ・・・。

なんか家では勉強する気になれません。
明日から図書館ででも勉強しようかな?
周りに5台もPCが部屋では取り囲んでいますから・・・。
つい、いじってしまうんですよね・・・。
なんとかしないとなぁ・・・。
あと一週間しかありません。
勉強しないとなぁ・・・。

テストさえ終わればまたAVRをいじれるのになぁ・・・。
そういえば、WEBページも少しずつながら作ってます。
人にわかるような書き方って難しいですよね。
まあ今日はこの辺で。
寝ようかな?勉強しようかな?
うん。寝よう。
2007/02/07  19:20    コンデンサの境地
20070207192107
プラグの中に電解コンデンサとセラミックコンデンサを詰め込んだ。
外見からはわからない。だけど中はすごい。
これがロボ部クオリティー。
ちなみに部内でも理解者が少ない…。
太陽がさんさんで、絶好の基板焼き日和だったので、
基板を焼くことにしました。
うちの部活は、紫外線蛍光灯など使わずに、太陽光での感光を推奨しております。
焼いたのは、モータドライバのピンの変換基板とか、
USBから電源を取るための基板とか・・・。
まあ、ちまちました感じの基板を焼いたわけです。
冬には基板焼いたことは無かったですが、
まあ今年は暖冬ということもあり、普通に焼けました。
結構綺麗にできてよかったです。
今日の部活で面白かったことといえば、
部活中、先輩がおもむろに自分のマシンにストロングニッパー?を向けて切り出したので、とても驚きました。
なんかすごかった。うん。
あとは、先輩の一人と同輩の一人がものすごいがんばってデバックしていて、
でもうまく回路が動かなくて、
最後に、載っていたICをみたら、
NOTをつけてるはずが、ANDをつけていたことですかね。
マジみんな大爆笑ですよ。
今日も楽しかったなぁ。

しかし、最近寝るのが遅くなってきている気がする。
というか眠い。
寝たい。
というわけで今日はこれぐらいに。
ちなみに、現在PSOで53レベになりました。
原因は、まあこちらの勘違いでした。
話せば長くなるので省略しますが・・・。
できた勢いで、UARTを試そうと、プログラムを書き込んでみるが、
うまく送信されてこない・・・。
なんでだろう?
いろいろなプログラムを書き込んでみるも、
どれもうまく動かず・・・。
何でなんだろう?
まあゆっくり解決していこうと思います。

そういえば、Besttechのatmega128のようにブートローダー入れれば、
UARTで書き込めるのかな?
またそのうち試します。きっと・・・。

話は変わりますが、
PSOでダークファルスの最終形態を確認しましたぁ~!
といっても、すべての攻撃で、即死・・・。
あんなの勝てるわけないだろう!
しかもなんかちょっと綺麗な気がした・・・。
レベルが足りないんだろうなやっぱり・・・。
もっとレベル上げて挑みたいと思います。
ちなみに現在、Lv52でございます。

最近更新できてなかったなぁ・・・。
もっと更新したいと思います。
