--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2007/01/30  23:58    もうすぐ2月です。
考えてみたら、もう1月も終わりですね。
2月には、誕生日があり、BEMANI GOLDが出たり、テストがあったり、いろいろなイベントがあります。
テストは置いといて、BEMANI GOLDはぜひ早くやりたい。
たしか2月7日だったっけ?
早く7日にならないかなぁ??

そういえば、ATMEGA128ですが、なぜかうまく書き込めません。
というか、ELMライタで認識しない・・・。
どこか配線が間違ってるのかなぁ・・・?
だけど何回も確認したから間違えるはずないし・・・。
なんでぇ・・・?
だれか助けて!HELP ME!
2007/01/28  22:34    早くもカウンターが100に。
カウンターを設置してからそんなに経ってないと思ったけど、
お久に見てみると100行ってるじゃないですか!
多くの人に来ていただき、うれしい限りです。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

そういえば、ピッチ変換基板が届きました。
予想よりも小さく、いい感じです!
早速、ATMEGA128を半田付けしようと思ったら、
なんと秋月で買ったピンヘッダが入らない・・・。
数分間悩んだ結果、ピンヘッダを削ることに・・・。

3時間後...

やっとで削り終わり、変換基板にも刺さったので、
ATMEGA128を半田付け。
きれいにできませんでしたが、なんとかはんだは付いてくれたはずで・・・。
こんな感じ?↓
ATMEGA128

削るのに時間をかなり使用してしまい、まだテストはしてません。
これからしようかな?
でも眠いしなぁ・・・。

しかし、スキー実習後の土日にしてはハードでした。
昨日は氷の彫刻を家族と見に行くことに。
火の鳥

一番気に入ったのはこの火の鳥です。
しかし、氷で火の鳥ってなんか矛盾してるような・・・。
一緒に花火も見れました。
花火

冬に花火を見るのもまたいいですね。

まあ疲れる土日でした。
明日から学校かぁ・・・。
体力持つかなぁ?
2007/01/27  11:52    uartの不思議
自宅にてシリアル通信のテストを実行中。
シリアル通信テスト中

(部屋がごちゃごちゃしてるのはデフォです。)
サブノートでプログラム書き込んで、メインノートでTeraTerm動かしてます。
しかし、なぜかうまく表示されない。
でも、サブノートのCOMポートでTeraTerm動かすとうまく表示される。
これは、メインノートで自作USBシリアル変換ICを使用している為か?
なので、サブノートに自作USBシリアル変換基板をつけてデバックすると、
やはりうまく表示されない。
この感じを見ると、USBシリアルICが何か原因みたい・・・。
なんで駄目なんだろう?
なぞは深まるばかり・・・。
誰かHELP ME!

まあ一応COMポートでは動いてるんでいいとするか?

そういえば、アイテムラボさんでピッチ変換基板を購入しました。
ここでは本当にいろんな種類のピッチ変換基板を取り揃えており、価格もリーズナブルです。
数量を間違えるという手違いをしてしまい、変更をメールしたところ、
早急に対応していただきました。
アイテムラボさん誠に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
これで秋月で買った、ATMEGA128が使用できそうです。
これがうまく動けば、ロボカップではH8を使用せず、AVRだけで行こうかな?と考えてます。
まず、ロボカップ自体出場が怪しいですが・・・。(成績が・・・。)

まあ後は届くのを待つだけですね。
何か進展あればまた書きます。
2007/01/26  18:18    AVRでシリアル通信
20070126181807
シリアル通信できた
2007/01/25  17:27    スキー実習二日目
20070125172946
景色が綺麗です。
2007/01/24  17:43    学校でスキー実習です
20070124174445
今日から金曜日までの二泊三日は学校のスキー実習です。
今日のホテルの夕食はこんな感じ。
やっぱりタチコマいいですよね。
あの愛くるしい動き。
憎めないあの性格。

「現実にはいつかあのようなロボットができるのだろうか?」

そんな疑問も持ちつつ、タチコマのプラモデル買いました。
昔、探したことはあったんですが、
人気商品ともあり、結局見つからずじまいで・・・。
ところが、ふと立ち寄った文房具屋さん?のプラモデルコーナーになんとタチコマが置いてあるではないですか!
もうこれは買うしかない!
と言うわけで、衝動買い。

ふと気付くと、最近衝動買いが多すぎるような気がします。
ディスクシステムもその一つ。
あとは、AVRも通販などで、結構衝動買いしちゃってます。
お金の使い方をもう少し厳しくいかないと、
アルバイトで稼いだ給料を全て使い果たしてしまいます。

そんな話は置いといて、
タチコマですよタチコマ
もしも知らない人は、こちらを見るべし。
攻殻機動隊公式HP
簡単に説明しますと、
タチコマは、アニメ攻殻機動隊で登場する、思考戦車です。
詳細としては、AIを搭載?(S.A.C 2ndを見た方なら搭載という言葉に少々の疑問を持つはず。)しており、
自立思考での単独行動が可能なのです!
また、武装はマシンガンと大砲です。これを見る限り戦車といいながらかなりの軽装備であることがわかります。
タチコマは、主に攻撃には使用されず、
光学迷彩で隠れてでの作戦行動や、9課のバックアップ的なことが主です。

と話し始めれば止まらないので、この辺でやめとくとして、
まあそのタチコマがプラモデルで前に発売したんです。
それがまあ購入できたので、早速作ってみました。
完成図↓
タチコマ

塗装も何にもしてませんし、接着もしてません。
まずは素組みしてみただけです。
しかし、やっぱり何度見てもいいよなぁ~。
部活・趣味でロボットを作ってる人間としては、
ぜひ、こうゆうのも作ってみたいよなぁ・・・。

まあ今の技術じゃあ、AIすらできてないわけですし、無理な話ですけどね。
いつかできないかなぁ・・・。
まあ私は擬似的なAIはできても、完璧なAIは無理だと思います。
これは単なる私の意見ですけどね。
でもこれ以上技術が発展すれば可能になっていくのかもしれません。
それを担うのは、私たち学生なのかもしれませんね。
2007/01/21  13:30    スキーに行ってます
20070121133044
景色が綺麗です。(^O^)/
2007/01/20  14:26    AVRの基礎
やっとAVRで入力ができました。
といっても水曜日にはできていたんですが・・・。
なんせ忙しかったのと、書き忘れていたんでご報告を。

結局、bit_is_set(,)の()の中が、
bit_is_set(PORTB,PB2)とかなっていたのが原因でした。
そこをちゃんと定義どおり、
bit_is_set(PINB,PINB2)に直したらうまく動きました。
いやぁー、これで一応のAVRの基礎の入出力はできたかな?

あとはいろいろとその他の機能を覚えるだけです。
現在使っているのが、ATtiny45なので、UARTが使えません。
なんでデバックには結構一苦労です。
ポートも少ないですから、LEDもそんなに付けられないし・・・。
まあ初歩をやるためにわざわざ8PINのATtiny45にしたので、
まあそこまですごいことは要求しませんが、
シリアルでのteratermでのデバックはしたいなぁ。
LEDをいちいちいっぱいつけなくてすむし。
まあもしかしたら、友人K君が秋葉原に行ったのでついでに買ってきてもらうようにお願いしといたんで、
ATtiny2313とATMEGA128がやってくるかもしれません。
(まあATMEGA128は秋月の石だけのやつだから、ピッチ変換基板を作るか買わないと使えないけれどね。)
まあATtiny2313がくればUARTも試せそうです。
早く来るといいなぁ・・・。
部屋が殺風景なので何かインテリアが欲しい今日この日この頃ですが、
何を置こうかな?と考えながら、
どうぶつの森をプレイしていたら、
ファミコンなんて素適だね!という結論に至りました。
なんならディスクシステムごと欲しいよね!と思っていたある昼休みの話。

T君「そういえば、ハードオフ行ったらいろいろゲーム売ってたよ」
RAIN「へ~、じゃあディスクシステムとか売ってた?」
T君「売ってたよ。」
RAIN「買ってきてよ!」
T君「わかった。」

数時間後...

T君からのメール
「ディスクシステム買ったよ。」

マジですか!?冗談半分で言ったのに・・・。
まあうれしいんですけど、
まさか本当に買ってきてくれるとは!
そして昨日学校で、
T君「はい、これ。」
RAIN「マジで買ってきたのか・・・。」

しかしよく学校まで持ってきたなディスクシステムなんか・・・。

ここでよく考えてみると、うちにはファミコンなんて無いわけで、
ディスクシステムだけあるわけです。
なんかさみしいなぁ・・・。
そうそうにもファミコンを手に入れたいです。
動かなくてもいいんだけどね。インテリアだし。
保存状態さえよければ動こうと動かなくてもOKです。
どこなら安く手に入るかなぁ・・・。
しってる人情報プリーズm(_ _)m

↓うまく撮れてないのは標準です。
ディスクシステム

2007/01/16  23:55    眠いです。
本当に眠いです。
早く寝たいです。
なんでこんなに眠いのかと言うと、
PSOのやりすぎ+レポート+部活で疲れました。
今日はこの辺で。お休み。

P.S.「なんでAVRの出力ができて、入力ができないのさ!?」
2007/01/16  00:25    カウンター設置してみました。
どのくらいの人が来てくれてるのか気になったので、
カウンター設置してみました。
どんどん見に来てくれるとこちらとしてもうれしいです。
欲を言うならば、記事を見て感想を書いてもらえるとうれしいです。
この内容ビミョーとか、そんな感じで。
それを参考に良いBLOGにしていければなと思います。

さて、それとあわせて、アクセス解析の最近の結果ですが、
(1月の元旦から今日までの結果)
PSO エミュ鯖 2名
H8以外のマイコン 2名
MP3 音ゲー Xepher 1名
PSO エミュ 1名
TЁЯRA mp3 1名
USBhost機能 1名
mp3 TЁЯRA 1名
tЁЯra mp3 1名
tЁЯra mp3 1名
ロボコン 1名
嘆きの樹 MP3 1名
MP3プレイヤー  i pod 買い替え 1名
TЁЯRA mp3 1名

とのことらしい。
このBLOGをたずねてくる人は面白い人が多いなぁ・・・。
まず、「PSO」について。
たしかにこの記事について一回書いたっけ。
次の「H8以外のマイコン」って誰だ!?こんな検索かけたのは!?
しかも2人も・・・。
and検索とか知らないのかな?
すこし飛ばして、「USBホスト機能」
これは、i audio6の紹介で書いたからかな?
「MP3プレイヤー i pod 買い替え」ってこの人はipodに替えたいのか、
ipodを他のMP3プレイヤーに替えたいのかわからない。というか、ipodは嫌いです。
「TЁЯRA MP3」とか曲名にMP3をand検索してくる人。
そんなにMP3データ欲しいならCD買えと。
まあTЁЯRAを愛している人が多いことはわかるんでうれしいんですけどね。
まあそのうちTЁЯRAのセカンドアルバムが発売されるみたいなんで楽しみです。

まあアクセス解析は楽しいですね。
どんなところから皆さんがこのBLOGに来てくれるのかとか、
どの検索エンジンで検索してこのBLOGに来たのかとか。
ちなみに、このBLOGにたどり着きやすい検索エンジンは、
Yahooらしいです。面白いですね。
まあ今日はこの辺で。
2007/01/14  17:48    3軸加速度センサ
20070114175133
うまく動いた。やったね!(^O^)/
2007/01/14  02:39    祝、初書き込み!
がんばってAVRライタを作りました。
なんかいろいろミスが発覚して、できるのに時間がかかりましたが、
まあ動いたんで良しとしましょう。
これがそのAVRライタ↓
AVRライタ

ELMさんのところのCOMライタにちょっとだけ手を加えたライタです。
どこが違うかと言うと、電源LEDが付いただけです。
回路図はこちら↓
回路図(74HC125仕様)
スイッチはNC(ノーマルクローズ)で、このときは論理的にこのライタは動いていません。(出力がハイインピーダンスになるため)
またLEDのアノード側とカソード側が同電位な為、LEDは点灯しません。
スイッチをオープンにすると、ライタとして利用できます。
また、カソード側がGNDに電位がなるため、LEDが点灯します。
これで電源のLEDとなるわけです。
真面目に回路図がとてもアバウトですいません。
まあVCCから1KΩの抵抗とLEDを直列にして繋いだだけですから、
簡単ですのでぜひライタを作るときにはLEDも付けてみてください。

で、完成したので、まずは、LEDを点灯させてみるところから始めようと、
C言語でプログラムを簡単に書いて、
MAKEして、AVRSPで書き込んでみました。
あれ?光らない?何でだろう?
と10分ほど悩んだ結果、ポートBの4に出力しようと思っていたのに、
ポートBの3に出力していたのが原因でした。
改めて直して書き込んでみると、
今度はうまく動きました。

しかし、AVRの書き込みは早いですね。
ほんと一瞬です。
H8なんか、結構時間かかってたしなぁ・・・。(あれはUSBシリアル変換ケーブルのせいか・・・。)
まあ動いてくれたのでよかったです。

しかし眠い。
今日はAVRライタができたのと、出力できたので十分目標達成です。
さすがにそろそろ寝ます。
お休み。
2007/01/13  07:22    フォトリフレクタの続き
あの後試行錯誤の末にたどり着いた結論は、
フォトリフレクタ内のフォトトランジスタへ通じるピンの配線が逆ということでした。
そこの配線を逆にすると、すんなり動きました。
アナログ出力のところにテスタをつないで、どんな感じか試してみると、
予想よりはうまく動いた気がします。
あとは、マイコンに接続して、いろいろするだけです。

そういえば、秋月と千石から部品が届きました。
これでやっとAVRライタが作れる!
ということで、明日部室でせっせとAVRライタを作って、試してみようと思います。
他にも、ブレッドボードとか、3軸加速度センサとか、USBシリアル変換ICとかいろいろ買ってみました。
こんだけ買えば、相当飽きることは無いでしょう。
まずは、AVRをいじるのと、3軸加速センサのTESTですかね。
ああ明日が楽しみだ。
動いたら状況の報告でもしたいと思います。
2007/01/12  15:55    フォトリフレクタのtest
20070112155801
うまく動かない…(泣)
というわけで、がんばって宿題やってます。
なぜか習字までやる羽目に・・・。
去年なんか習字の宿題なんて出なかっただろ・・・。
と言いつつ、苦手な習字をやってみました。
この後に読書感想文が待っている・・・。
寝られるかな?
うん。徹夜かも。
最近、宿題を学校が終わってからやってるため、とても寝不足です。
正直眠いです。
BLOGの更新が遅れたのは、宿題のせいです。

まあ宿題の話は置いといて、
部活の話。
秋月と千石に注文してやっと欲しいものが買えました。
ELMさんの所のAVRライタを作るため、昨年から待ち望んでいた、
74HC125APを千石で注文しました。
これでAVRライタを作れば、やっとAVRを試すことができます。
届くのは、今日の昼間ですかね?
ああ待ちどおしい。
あとうわさの3軸加速度センサも購入してみました。
何で買ったかというと、面白そうだから。
まあ使う予定は無いのですが、解析はしといて損は無いでしょう。
早く来ないかな?


眠い。
↓下手だねこれ。マジこれ以上ムリぽ。
習字
2007/01/04  15:50    今日はちょっと詩的な事を
20070104155057
年賀状配達をしていると思う事が沢山あったりします。
その思ったことを書いてみようかなということで書いてみます。
(モブログのテストも兼ねまして…。)

外に出かけるのは清々しい事だ。
散歩でも、ランニングでも、サイクリングでも、ドライブでもいい。
しかし、ただ出かけるのもいいかもしれない。
だけどせっかく出かけるなら一つ提案がある。
「裏道を通ってみてはいかがだろうか?」
裏道と言ってもいつも通る大きな道の一本横の道でいい。
その裏道には大きな発見があるかもしれない。
いつも見るビルの裏側
あるのも知らなかった小さな八百屋
どこへ続いているのかわからない細い路地
これらはあなたの価値観を少しだけ変えてくれるかもしれない。
しかし変えてくれないかもしれない。
もし変わらなかったとしても、その景色は何かあなたのプラスになってくれるだろう。
最後にもしこれを読んで変な事を書いてあるなと思ってもらってもいい。
人によって価値観は千差万別であり、もちろんあなたと私は違った物なのだから。
昨日の初詣の帰り道の話。

てくてくと歩いていると、高台に着きました。
この頃夜景なんて眺めてないなと思って眺めてみました。
夜景

ここからの眺めはやはりいいものです。
町中見渡せます。
と、街中できらきらと光る所が。
というわけで、そっちのほうへ行ってみると、
自分の家から少し離れた公園でした。
クリスマスは過ぎたけど

クリスマスはもう過ぎたけれど、こんなのも良いかな?
と思わせてくれる装飾が。
この頃はアルバイトが忙しく、なかなか気が休まりませんでしたが、
この景色を見て少し安らいだ気がします。

元旦の夜のちょっとクリスマス的なお話でした。
2007/01/01  17:57    初詣に行ってきました。
20070101175730
明けましておめでとうございます。
m(_ _)m
元旦は朝から年賀状配達で大忙しでした。
なので、家族と一緒に初詣に行きそびれたため、アルバイトが終わってから行ってみました。
と言っても、もう夜の6時ですけど…
昼間よりも空いていたのでよかったです。

ちなみにおみくじは「吉」でした。
・願い事かなう ←やったね!
・待ち人来ず ←今年も春はやはり来ませんか…まあ高専生だから…
