--/--/--  --:--    スポンサーサイト
というわけで、AVRについての紹介?でも書いてみます。
自分も最近知ったことなので、まとめついでにということで。
これを読んで少しでもAVRに興味を持ってもらえれば幸いです。


AVRについて

AVRはアトメル製のマイコンで、PICなどに比べると比較的新しいマイコンです。
特徴は、なんと言っても使いやすいことらしい。
利点や欠点はというと、

・利点
PICと比べてみると、相当安い。
使いやすいし多機能。

・欠点
新しいマイコンなので資料が少ない。

という点が挙げられます。
欠点の資料が少ないというところは結構痛いですが、
最近になって、AVRについて書いてくれているサイトが増えてきました。

●AVRについてのサイト

AVR Wiki
AVRについて、始めかたから、使い方まで幅広く載っているサイト。
まずは、このサイトを見ないと始まらない?
サイトが不安定だったけれど、新しいサイトになったのでなんか安定した感じ。

ELM
特にATtinyを使っているサイト。
ここのAVRライターは他のサイトの人からも絶賛されている。

s.h.log
AVRの応用的な使い方をしているサイト。
AVRの知識も付くし、記事が面白い。

AVR試用記
AVRの始めかたから載っているサイト。
初心者なら、AVR Wikiとともに見ておきたい。

回路とプログラミングのWiki
AVRのほかに、回路やプログラミングの基礎的なことまで幅広く載っているサイト。
ためになります。


こんなところでしょうか。
まだ私もライタを作っていないため、AVRを実質的にはまだ試していませんが、
先に知識をつけておくのもよいかもしれません。
また、ライタができて試したら、実験の様子でも書こうかな?
題名の通り、AVRにチャレンジしてみようかなと思い、
早速、AVRを購入してみました。

部活では、大抵の人が、H8を使用しています。(自分を含めて)
これは、先輩たちがずーとH8を使用してきたため、
その技術が、後輩へ伝わってきたためです。
やり方などはわかっているため、誰でもできます。

PICは一部の人が、やっています。(2人ぐらいかな?)
高専に来る前からやってたからそのまま続けてるとのこと。
PICは正直使ったこと無いので私にはわかりません。

SHは最近先輩が始めました。
結構、今のところは順調のようです。

R8Cは2005年トラ技に付録として付いてきたものを、
先輩がやってみたらしいです。
しかし、書き込みソフトが不安定とのこと。

ここで、自分も新しいマイコンにチャレンジしてみたい衝動に駆られた訳ですが、
部活の他の人のがやったのをやるのはつまらないと思ったので、
まだ誰もやっていないマイコンにチャレンジしてみようということです。

しかし、残る有名なマイコンは、
ARM・AVR・PSoCぐらいしか知らないので、
この中からやってみることに。(しかし、残ったマイコンは少ないな・・・)

ARMは秋月を見てみると、数が少ない。
というか、一種類しかないし、でかい。
なので却下。

PSoCが第一候補でしたが、
Cコンパイラが16000円と高額なため却下。

消去法で行くと、
AVRにたどり着くわけです。


とながながとAVRにたどり着くまでの様子を書いてみました。
次回は、AVRのよさについてでも書こうかな?
2006/12/23  16:30    冬休みに入りました。
忙しくこの頃は更新ができませんでした。
まあそれは置いといて、
やったー!!冬休みだぁ~!!
ということなんです。
しかし、のんびりと冬休みを過ごすのも良いけれど、
うん。お小遣いか欲しい・・・。
というわけで、年賀状配達をしてみることにしました。
しかし、気づくと12月23日・・・。
あれ?なんかもう間に合わなくね?

無理も承知で郵便局へ。
自分「あの~、まだ年賀状のアルバイトってやってますか?」
郵便局員さん「担当者が来ますので少々お待ちください。」

1分後...

郵便局員さん「アルバイトの方ですか?ありがとうございます。どうぞ。」

って感じで、なんとか間に合いました!!(^o^)/
冬休みは、年賀状配達一色になりそうです。
詳しいことは、お仕事上、口が裂けても言えません。

初めてのアルバイトどうなるか楽しみです。
やってみないとわかりませんからね。
2006/12/07  16:41    衝動買いの恐ろしさ・・・
テストも残りあと一日です。
というわけで、まあそれは置いといて、
衝動買いしてしまった。
何をかというと、MP3プレイヤー。
実際にもう持ってるんだけど、3年目突入しちゃったから、
そろそろ買い替え時かなと・・・。
そんでもって調べてみると、2年弱の期間はすごいね。
僕が今持っているのは256MBで2年弱前の購入金額は14000円ぐらいだったのに。
今なんか、MP3プレイヤーにHDDなんか付いてるし、
容量が大きいのに安いし・・・。

そんでもって、これにしました。
http://www.cowonjapan.com/product/product_i6_feature.php
iaudio-i6-BL

COWON JAPANのiaudio-i6-BLです。
私の購入基準としては、
・充電式(前回のが電池式だったので・・・。)
・専用ソフト無しでの書き込みからの再生(←これは大事)
・デザイン(まあ変な形はいやだし・・・)
・一回の充電での使用可能時間(←これも結構大事かな?)
こんな感じです。
特に専用ソフト無しでの書き込みからの再生は重視しました。
なぜかというと、○podとかだと、○Tunesを使わないと曲をプレイヤーに入れられないなんてめんどくさいですし、それでは○Tunesが入ってるPCでないと音楽を入れられないわけですよ。そんなわけで、○podは論外。
他にも、専用ソフトでの書き込みに限られるMP3プレイヤーも除外して、
だんだん絞っていきました。
すると、iaudioのページで気になる文字が・・・。
「USBHost機能搭載」とあるではありませんか!
しかも、充電式で、専用ソフトの必要がない。
これは買うしかないと!
というわけで衝動買いしたわけです。
しかし考えてみると、お金が足りないような・・・?
というわけで、貯金を全て使い果たして、何とか購入できました。
あとは届くのを待つだけです。
うーん楽しみ・・・。

えっ?
テストを忘れていないかって?
そんな忘れているはずがな...
今日からテストです。
テストのこと書いても書くこと無いので、
テストが午前中に終わったんで、午後は本屋へお出かけしてみました。
(というか、学校からの帰り道にね。)

学校近くの本屋さん
いつもはうちの学生が多く入り浸ってるのに本日は見かけない。
さすがテストの力。
しかし、お目当てのマイコンの本はあらず。
(というか、電子回路の本すらない。)

駅前近くの本屋さん
さすがというか、いつ来てもすごい本の数。
ここの本屋はちゃんと本の検索システムが置いてあり、
お目当ての本を的確に探すことができます。
検索してみると、
「在庫なし」の文字が・・・。
ショック orz

というわけで、お目当ての本は見つかりませんでしたが、
(買ったら絶対に読みふけっていたはずだから、
テスト期間中なので、不幸中の幸い?)
まあ本屋さんは良いですよ。
なかなか時間無くて行く暇無いし・・・。

やっぱりテスト期間中の半日は有意義に使わないとね♪
やってはいけない半日の午後の使い方でした。
2006/12/04  23:31    明日はテストです。
明日からうちの学校はテストです。
テストだから一夜漬けをしてがんばってます。
といいつつも、ブログ書いてる自分は何なんだろう?

最近、H8以外のマイコンにも手を出してみたいなと思ったので、
調べてみると、いろいろあるもので、
R8C、SH、PIC、AVR、ARM、PSoCなどいろいろです。
特に気になったのは、PSoCです。
図書館にあった「インターフェース」にも書いてありました。
惹かれた理由は、ただマイコン基板の上にUSB端子があったから。
そんだけです。

まあ他にも惹かれる理由はちゃんとあるのだけれども。
内部構造をまず設計し、そしてプログラムを組んで、書き込むという面白いマイコンです。
まあテスト終わったら手を出してみるかも・・・。
H8にPS/2のキーボードも繋いでみたいしなぁ・・・。
20*4桁のLCDも使ってみたいし、
CPLDもやってみたい。
やりたいことは盛りだくさんです。
テストさえ終わればこちらのやりたい放題です。
テストが終わればね。(ToT)
2006/12/03  12:31    鯖のお掃除♪
テスト前なんて関係ないといわんばかりに、
鯖の掃除を始めました。
なんで始めたかというと、
先輩から安く80GBのHDDを譲ってもらえたから、
リカバリついでに全てクリーンにしてしまおう!ということです。

まずは、お久にパソコンの電源を切って、
ケースを開けて中を全て取っ払いました。
そして、掃除機でさーっとほこりを吸い取って、
雑巾で中をきれいに拭いて、
この通り!
ケース

そして、マザーボードはこんな感じ。
マザーボード


もともとこのPCは学校の廃品回収で拾ってきたPCですから、
性能はお世辞にも良いとは言えませんが、
鯖+デスクトップとしてはなかなか使えます。
スペックは、
CPU Pen3(700MHz)×2
メモリ 768MB
マザボ 不明(アメリカ製)
グラボ 不明×2(両者は同じグラボではない)
HDD 18GB・80GB・30GB
ドライブ DVD-ROM・FDD
電源 400W
という感じです。
Pen3

ちなみに、上記のハードの80GB以外は、
廃品回収の拾い集めなのでタダです。

まあ、すべて元通りにして、
さあ起動!
正常に動き始めたので、
OS(WinodwsXP)を入れなおそうとした時です。
なぜか、青い画面のsysファイルの読み込み時に、
エラー?が出てOSが入らない!?
うーん。
どうしよう?
結局、掃除したらうまく動かなくなりました。
ショック orz
しかし、まさかOSが入らなくなるとは思いませんでした。

しょうがないので、
仮に、デスクトップの3番目(低スペック)
を起動させて、仮鯖にしました。
しかし、なんで入らないんだろう?


・おまけ

同じ部活のT・H君。
見るからに変質者ですね。これはスケート教室に行く前のT・H君。
T・H君
