--/--/--  --:--    スポンサーサイト
2013/02/24  19:49    なんとなく
生きてました。
すごい気まぐれが発動してBLOGを移行したいと思いますので、
以降の記事はこちらを御覧ください。
http://rain-lab.hatenablog.com/

でも、たぶんまともに書かないんじゃないかなと
そんな気がしてます。
2011/05/02  19:24    間が空いてしまいました
久しぶりの更新になりますね。
気づいたらもう5月の始めになってました。

3月・4月の近況を報告致しますと、
就職に伴い、長野の実家から横浜に引っ越しました。
始めての一人暮らしです。
いつも洗濯や料理は母がやってくれていたので、
実際に全て自分でやってみると家事の大変さがよくわかります。
4月の始めはこの生活に慣れるので精一杯でしたが、
2週間程度経ってやっと慣れてきた印象です。

また、仕事のほうも新しいことだらけで
(と言ってもまだ研修中ですが・・・)
ついて行くのに必死です。
もう少ししたら配属が決まるので、
そこからが本当に大変になって行く気がします。

まだまだなれない生活ですが、
早くこの生活に慣れて行きたいと思います。

取り合えず近況報告はこんなところで。
まだまだネタは溜まっているので、
それはまた次の記事で。
2011/03/13  14:53    東北地方太平洋沖地震
皆様ご無事でしょうか。
私の住む長野でも長くゆっくりとした揺れを感じました。
今回の東北地方太平洋沖地震は地震の被害も大きかったですが、
やはり津波の被害の方がとても大きく感じます。

私ができることは少ないかもしれませんが、
出来る限り早い救助とライフラインの復旧を祈っております。
2011/02/27  16:54    2100系
先週で学生生活最後のテストも終わり、やっと一息付ける状態になりました。
まだ、卒論の本提出とテストの結果が待っているんですけれど・・・。

さて、前回の記事で2月26日から長野電鉄2100系が運行開始と書きましたが、
予定も空いていたので早速撮影に行ってきました。

撮影した写真一覧はPicasaのWEBアルバムの方に置いておきます。
https://picasaweb.google.com/RAIN.yukizora/2011_02_26_2100

たぶん村山橋はカメラマンでいっぱいになっていると予想したので、
今回は長野電鉄が地下に潜るトンネルの入口付近で撮影することに。
行ってみると数人カメラマンの方がいらっしゃいました。

まずは1回目は12時過ぎの下り列車を撮りにトンネルから上がってくる付近で撮影。
が、トンネルから出てきたところから連射しておいたおかげで、
一番近くに来たときに写真を撮り逃す。くっ・・・。
でもそこそこいい写真は撮れた気がした。

2回目は2時過ぎの上り列車を撮りにトンネルの上付近にある橋から撮影。
今度はちゃんと気をつけていたおかげでいい感じに撮れました。
車両前面のガラスから見える花束がステキ!
P1000328.jpg

そして3回目は3時過ぎの下り列車で1回目の撮影のリベンジ!
今度はちゃんとギリギリまで待ってから撮影したので大きく撮れました。
248343965.jpg

そんな感じで3回ほど撮って帰ってきました。
今回の失敗は全体的に写真が斜めっていること。
カメラをちゃんと水平にする癖を付けないといけませんね・・・。
BLOGに載せてある写真は家で回転+トリミングだけしてあります。
Picasaにあるのはそのままの画像です。見事に斜めってますが・・・。

たぶんこんなこと書いても誰も信じないとは思いますが、
確か小学生の高学年の頃に、赤くて四角い車両があのトンネルから出てくる
という夢を見た覚えがあります。まさか正夢になるとは・・・。
でもその夢の中では6両編成だったので、そこは違いますけれど。
でもあのNEXが長野で見れるとは。感無量ですね。

とにかく、これで関東へ行く前に長野で旧JR成田エクスプレス253系もとい
長野電鉄2100系スノーモンキーが撮影できてよかったです。
2011/02/07  00:39    サイクリング
さて、卒研の発表会が終わって一応一段落ついたので、
サイクリングに行ってきました。
もちろんサイクリングと言っても、ただのサイクリングじゃありません。
今月26日から長野電鉄で運行開始する旧成田エクスプレスの車両である
2100系(愛称はスノーモンキーだとか)が須坂駅にいるとの情報を得たので、
ちょっと写真を撮りに行ってきました。
つい先日買ったLUMIXのDMC-FX700の試用も兼ねてます。

また撮影した写真一覧はPicasaのWEBアルバムの方に置いておきます。
https://picasaweb.google.com/RAIN.yukizora/2011_2_6_

とりあえず国道18号を東に向かって村山橋を通過したんですが、
橋の両側に撮り鉄の人が7人ぐらい構えていたので少々驚いたり。
まぁ、自分も電車撮りに来てるわけですけど、
やっぱり一眼レフでバッチリ撮ろうとしている人たちがいると
近づきにくいですよね。ぶらっと出かける時は1人が好きな人間なので。
居づらかったのでそのまま橋での撮影はスルーしました。
ちょうど橋をわたり始めたら、ゆけむり号が横を通過して行って、
撮影しそびれたことが少し悔しかったり。

そんなこんなで、須坂駅へ。
ぱっと見どこにも見当たらないので、本当に止まっているのか心配になりましたが、
西口から東口へ行く歩道橋に登って探してみると・・・
P1000154.jpg
電車の間に見つけました!
これで本当に見つからなかったらどうしようかとヒヤヒヤしてましたが・・・。
見れてよかったー。

でもこの距離じゃあなんか物足りない!
せっかく須坂まで来たんだから、もう少し近くでみたいですよね。
というわけで裏手をぐるっと回って須坂駅のジャスコの駐車場に行くと・・・
P1000166.jpg
おー!近い!なんか牽引車?がナイスブロックしちゃってますけど・・・
まぁこれぐらい近くから撮れれば満足でしょうか。
奥の2100系は1両目が8500系に隠れてしまっているので見えませんが、
2両目がいい感じに見えたのでよく見てみると・・・
P1000160.jpg
あれ、まだ行き先が新宿になってる!
まだそこまで改修が進んでないのでしょうか。
でも今月の26日から運行開始ですよね・・・
たぶん、間に合わせるんですよね、技術者ですから!

須坂駅にも駅のホーム・駅の外どちらにも撮り鉄の方がそこそこいました。
でも2100系は話題にもなってるせいか、
ジャスコへ買い物に来た一般の人たちも携帯のカメラで撮影しているようでした。

帰りにまた村山橋を渡ってきたのですが、
行きでいた撮り鉄の方がいなくなっていたので、
チャンスとばかりに自転車止めて撮影してきました。
一応温かい日とはいえ、2月の長野はやはり寒いですね。
電車が来るのを待っていると結構寒く感じます。
そこで、撮影した中で個人的にいいと思ったのはこの2枚。
P1000204.jpg
P1000207.jpg
1000系(ゆけむり)と2000系です。
ゆけむりはもうみなさんが知っていると思いますが、ロマンスカーですね。
先月、湯田中の渋温泉がモンハンとコラボしたときに、
モンハン特急としてモンハン痛(電)車になったことで話題になりました。
まぁ今は普通のゆけむりに戻ってます。
4両になったとはいえ、やっぱりカッコいいですね!
そして、2000系。ずっと長野電鉄の特急を担ってきた車両です。
この2000系は2100系の導入もありまして、今年である平成23年で引退だそうです。
電車好きの方はまだ走っているうちに、
2000系の勇姿をぜひカメラにおさめておくといいかもです。

という感じでまぁサイクリングという名目の電車撮影+カメラのテストをしてきました。
電車が好きな方はぜひWEBアルバムのほうをご覧ください。
1600*1200の解像度で見れますので。
久しぶりにリフレッシュできた1日でした。


2/8 追記:
そういえば12月からUQのWiMAXを契約しました。
買ったモバイルルータはNECのWM3500Rです。
カメラと合わせてWiMAXの電波状況も確認しに行ってたりします。
現在UQのページでエリアを見ると須坂はまだ微妙っぽいです。
いたるところに穴だらけという状況です。
実際、村山橋を越えたあたりからたまに電波が切れるようになり、
駅の付近は繋がったりつながらなかったりしました。
まぁエリアマップでは駅の付近は非対応になっていたので、
たまに繋がっただけ優秀かな・・・?
長野市内の市街地ではだいぶ安定して使えるようになりましたが、
まだ長野での遠出には厳しいところがあるのかもしれません。
